先日、私の地元で花火大会がありました。



hanabi


花火は、花火師さんたちが何か月も前から観客の皆さんを笑顔にする


ために準備をしています。きっと、「きれいだったよね」「すごかったね!」


という感想が耳に入った時には「やっていて良かったな。」


と、充実感を味わい、また次に向けて進みだすのだろうと感じました。




!? 何かに似ている気がします。


そうです。タイトルにも書きましたが


検定試験に臨む子供たちと保護者の方の気持ちにそっくりです。


子供たちは、検定試験合格のために一生懸命練習し、


合格すると、「やった!次もがんばるぞ!!


不合格してしまっても、「次こそはビックリマーク」と決意を新たにします。


そんな子供たちを見て、保護者の皆さんは


お子さんの成長を感じているのではないかな?と思います。



私は、そこにたどり着くためのお手伝いをしているのだと思います。


苦労して練習し、合格した時の子供たちの喜ぶ顔を見ると、とても嬉しくなります。


検定試験がすべてではありませんが、ひとつの目標です。


何か目標に向かって努力する姿は胸を熱くするものがあります。



これからも、頑張るみんなのお手伝いをしていきたいな音譜