出産レポ☆part③ | 新米ママ*プチプラ&手作りblog∞∞∞ちぃたろう∞∞∞

出産レポ☆part③

 
促進剤の点滴開始から40分後…
 
 
まだ陣痛の間隔が開いているので、もう一段階薬の量を増やす………
 
 
相変わらず痛みとの戦い…
 
 
頭の中のイメージでだんだん赤ちゃんが下に下がってきてることを考える……
 
 
痛みがくる度に、ふーーーふーーーと息を吐いて痛みを逃す。
 
 
さらに40分後…
 
また薬の量を増やす…
 
 
この頃にはだんだん痛む場所がお尻の方になってくる。
 
 
お尻の穴付近を押してもらうと痛みが多少ラクになる。
 
 
痛みがくる度
 
お尻押してー新米ママ*プチプラ&手作りblog∞∞∞ちぃたろう∞∞∞-o0020002010511976319.gifビックリマークビックリマークビックリマーク
 
 
と旦那サンに要求ビックリマーク
 
もはや、旦那は肛門押し係の何者でもない。
 
 
3段階に分けて薬の量を増やして段々陣痛を強くしていった。
 
 
12時頃
 
再び内診。
 
 
子宮口9センチ
 
 
もう少しで産まれるよ。
 
助産師さん達が洗面器?を用意したり、お湯を溜めたり準備を始める。
 
一旦、旦那さんは退室
 
 
私は分娩台で開脚。足に袋をはめられる。
 
おしっこだすね。
と助産師さんがなにやらくだ?みたいなもので尿道に何かする
これが痛かった新米ママ*プチプラ&手作りblog∞∞∞ちぃたろう∞∞∞-o0020002010511976319.gif
 
痛ーいと声がでてしまうビックリマーク
 
それから少し大事な部分の毛の処理をされるガーン
 
地味に恥ずかしい新米ママ*プチプラ&手作りblog∞∞∞ちぃたろう∞∞∞-o0020002010511976319.gif
 
 
準備終わって分娩ポーズここで再び旦那サン登場。
次の痛みが来たらいきんでいいからね。
 
と助産師さん。
 
 
しかしいきみかたがワカラナイ…あせる
 
 
痛みが来るととてつもなく、大きなウン満月がでるような感覚が来る。
 
 
とりあえず、ふんばってみる。
 
 
痛みを我慢してた時よりだいぶ楽になった。
 
 
陣痛の時に吸って吐いて~吸って吐いて~止める!う゛ーーんと力を入れる。
 
 
もっと足に力を入れてみて!手元のレバー?もにぎると力が入るよ。
 
と助産師さんよりアドレスを頂く。
 
 
言われた通りにしてみる。
 
 
ちょうど、手漕きボートみたいな感じで手にも力を入れる。
 
 
そうそうビックリマークうまいじゃないビックリマーク
 
 
と助産師さんは誉めてくれる。
 
 
痛みのタイミングに合わせて踏ん張る。
 
 
踏ん張る時は目をつぶらないで、前のめりに自分のお臍を見る感じで……
 
踏ん張ってる時、助産師さんは私の肛門を抑えてくれる。
 
 
妊婦の時にヂになってしまったので抑えてくれてるのだろうか?
 
 
ふと、その部分は冷静に考えてしまうガーン
 
 
もう赤ちゃんの頭見えて来たよ!
 
 
もう少し頑張ろうビックリマークビックリマーク
 
 
この頃旦那サンは横で私の汗を拭いていたらしいけど、記憶に無い…あせる
 
 
ここでドクター登場ビックリマーク
 
part④に続く……