今、エヴァの置かれてる立場とは…(その3) | 不屈座のブログ

不屈座のブログ

ブログの説明を入力します。


エヴァの販売台数が、13万台数近くの話については、昨日のパチンコニュースを伏線として読んでもらい、いよいよこれから核心部分に触れていく…

……


エヴァ9の新機種発表会だった去年の10/16、この日フィールズは、エヴァ9の販売商談として

「(エヴァ9は)既に10万台の案件(注文)が入ってますので」

とホール関係者に営業トークを話していた。

僕は、この情報を

ホール関係者及びライバル販社関係者から間髪置かずに聞いていた。

早い話、この情報は僕にとって

筒抜け

だったのである。そして、その情報を実際に、先輩へ裏打ちしてみた。

僕もメディアの端くれ、パチンコニュースで、エヴァ9を取り上げるのなら

どんな細かい情報でも知っておきたい…

全ては、僕のこの

知的欲求が暴発を引き起こした

と言っても過言ではない!

エヴァ9の独占情報は、他から固めるとして、僕は

発表会10万説

の確認作業として

「じゃあ、当日はそれなりに商談がまとまったんですね?」

と尋ねたところ

「まぁ、そうだねぇ」

のような返事をもらえた。具体的な質問をしても、先輩は決して答えないと僕自身も思っていたから、その先は自分で判断するしかなかった…

既に10万の注文があるとして、そこからどのくらいの注文が入るのだろうか?

僕はホール業界関係者とは違うため

この推測は、餅屋に聞くのが早い。

かくして前述した、ホール関係者及びライバル販社関係者にフィードバックして僕の考えを伝え、教えて頂いたのが

「発表会の商談で、案件は1万、いや2万くらいはあったかもしれないなぁ」

だった。僕はこの言葉を聞き再び先輩に

「10万+α(10万以上)+2万として

今回のエヴァは、13万台に到達するんですかね?」

の直撃質問をぶつけた。

僕が13万の数値にこだわったのは

エヴァQのモチーフである第13号

をパチンコニュースで取り上げた際の

語呂合わせ、つまりネタの1つに考えていた。

だが、先輩は

「いや、13(万台数)まではいってないと思うぞ」

と言われた。う~ん、そうなのか…それでも僕は引き下がらず

「じゃあ、『13万台数に近い』の言葉で記事にしても大丈夫ですか?」

と尋ねた。

僕がここで言う大丈夫とは

(書いても)問題ないですか?

の意味も込めていた。それに対して先輩は…

next