ローズマリー・ベルベノン ① | メディカルアロマテラピー * Life

メディカルアロマテラピー * Life

心とからだのバランスを整え、健康で豊かな生活を
音楽大好き♡アロマセラピストのブログ♪
自分のアトピーの経験をもとに、メディカルアロマや自然療法を活かした活動を行っています

ローズマリー3姉妹の3番目キラキラ


私の大好きな精油音譜

いや、私には必要不可欠な精油合格

そう、ローズマリー・ベルベノンですニコニコ

香りは正直言って大好きというほどではないんだけど

でもなんかホッとする香りドキドキ

それだけ体が必要としてるってことかしら・・・



【精油名】 ローズマリー・ベルベノン
【学名】 Rosmarinus officinalis CT (Verbenone)
【科名】 シソ科
【蒸留部位】 花と茎葉
【主な産地】 フランス、南アフリカ共和国、コルシカ島


【主な成分】
モノテルペン炭化水素類 α-ピネン 15~50%
ケトン類 ベルベノン 3~15%
酸化物類 1,8シネオール 2~10%


ケトン類のベルベノンという成分が多く含まれています

このローズマリー・ベルベノン、おすすめの使い方が3つあります



花使い方 その①

肝細胞再生作用がある珍しい精油です

また、ベルベノンという成分には胆汁分泌促進作用もあります

肝臓の不調や、消化不良の時などにおすすめですニコニコ

肝臓の働きを回復してくれる・・・

そう、お酒を飲みすぎた時にもクラッカー



《二日酔い対策》

ローズマリー・ベルベノン 5滴
ペパーミント 3滴
レモン 2滴
キャリアオイル 5ml

2~3滴をみぞおちに塗布


ペパーミントにも胆汁分泌促進作用があります

レモンには肝臓刺激作用消化促進作用などがあります


精油を使えばお酒を飲みすぎてもいいというわけではないですよ目

ご注意を注意




花使い方 その②

脂肪溶解作用がありますビックリマーク

脂肪を溶かしてくれるんです!!

そう、ダイエットにもってこいですグッド!


そこに鬱滞除去作用のある精油をプラスしてマッサージすれば

脂肪を溶かし、溜まっている老廃物を流してくれます合格


もちろん、これだけでスレンダー美人になれるわけではないです

あくまでも手助けしてくれるだけですよ~ニコニコ



《ダイエットオイル》

ローズマリー・ベルベノン 5滴
レモン 2滴
サイプレス 3滴
キャリアオイル 10ml

気になるところをマッサージしてくださいね



注意レモンの精油には、光毒性があります
  塗布した肌を4~5時間は直射日光(紫外線)に当てないようにしてください

注意ケトン類が含まれている精油を使用するときは注意が必要です!!
  神経毒性、流産を起こす危険があるので妊産婦、授乳中の女性、乳幼児、てんかん患者さんは使用しないでください

使い方 その③ は また明日ねバイバイ