先月の話しになりますが

お食い初めをしました。


私の祖母が健在であれば怒られそうですが

自分で作ったのは赤飯だけです。


どうせならと、

おめでたいので

鯛も大きめを注文。




赤飯もセットでついていましたが、


息子達は赤飯が大好きなので

沢山食べるだろうなと思って

餅米で3合作りました。


食器も買いました。

おままごとのような食器も

お料理を盛り付けると

なかなか立派な見栄えで

夫も私も大満足。


(黒豆はスーパーで購入。)




この先も食べ物に困ることなく

元気に丈夫に育ってね。


歯固めの石は

丈夫な歯が生えてきますように

と言う願いを込めて

お箸で🥢つついて

そのお箸を歯茎に付けるそうです。


お食い初めの儀式

と言うものがあって

食べさせるわけではないですが

それも順番があったりと

そこまで完璧な事はしませんでしたが

家族みんなが揃った時に

お祝い出来てよかったです。



今回注文したのは










今回の主役である3ヶ月の娘には

セパレートタイプの

ベビー用袴を着せました。













まだ生まれて数ヶ月しか経っていないのに

成長したなと実感できた

お食い初めでした。ニコニコ


お祝いするたびに、

成長していくベビーと

ある意味、

横幅に成長していく夫


笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き