30週になりました。


26週あたりから、妊婦健診の際に

「逆子ちゃんですね。」

と先生に言われています。



上の子達の時には

「逆子」

という言葉を聞いた事がなかったので

何が問題あるのか全くわからず。



先生からは

「大丈夫ですよ。

この時期の赤ちゃんは

グルグル回っているので、

心配ないです。」



そう言われると逆に

心配した方がいいのか....?

と思ってしまう。



とりあえず調べてみた。



赤ちゃんは産まれる時に

頭から産道を通って出てくるので

お腹にいる時は

頭が下になっている。




週数によっては、赤ちゃんは

お腹の中でぐるぐる回っているので

先生に言われた通り

今は心配しなくてもいいみたい。





とにかくよく動く。

逆子なので足を動かした時は

膀胱が押されるのか

おしっこが漏れそうになる。




前回の妊婦健診で質問してみた。



「もし逆子のままだったら

どうなりますか?」



先生

「逆子体操の紙を渡します。

それを試してみても逆子のままなら

帝王切開です。」




帝王切開だと産む日を決めれるし

いいんじゃない?


と内心思ったけど。。。


38週辺りだと3月生まれになる。


長男と長女が早生まれで

幼稚園では4月生まれの子との差を

痛いほど感じた。


出来れば予定日通り

4月に生まれて欲しいな。


ベビーの予定日は私の誕生日。


なので予定日より前なら

私は今の年齢での出産。

予定日より後なら

ひとつ歳をとってしまっての出産。



どうでもいい事を

色々考えてしまうけど。笑



兎に角、無事に元気で生まれて

きてくれれば、

普通分娩だろうが帝王切開だろうが

3月でも4月でも何でもいい。



でも、とりあえず

普通分娩出来るならと思って

逆子ちゃんの頭位を

正常位置にベビーに自力で

戻してもらえるように

次の検診までに出来ることはないか?



検索してみた



そして見つけたのが




お灸‼︎



逆子ちゃんに効果があるらしい!





体操なしでも効果ありとか。。。



もぅ少し調べて

やってみようかと思います。