さりぃと申します。

庭&畑作り・犬との生活・日々のあれこれ日記です。2024年から開業に挑戦🎵。

どうぞよろしくお願いいたします❤️

 

スイカの受粉、シーズン到来ですグリーンハートピンクハートグリーンハートピンクハートグリーンハート


朝の水遣りの時に、マッチングアプリばりにこの子とあの子をひっつけちゃおうとお世話しています爆笑爆笑爆笑







まずは大玉スイカ「祭りばやし」です。





かなり花盛りになってきてますよ。







雌花も増えてきてますので、受粉開始気づき



これでもかと花粉を付けます。






こちらにもがっつり。






雄花は花びらを半分以上のけると花粉がつけやすくなります。






受粉して日にちを書いています。



13日のは多分大きくなります。





大きくなりそうな実は茎がググッと長く伸びてくるのが前兆かなと思っています。




これなんかは有望株と予想照れ照れ照れ






小玉スイカ「ピノガール」も受粉シーズンに突入してます。




茎はグッと伸びてきてますが実はまだ小さめかな〜。





もう少し気長に観察しようと思います。




そして、ついにスイカだけでなく、








ゴーヤの受粉








にも手を出しちゃいました。








受粉の具合を確認します。






いい感じ、かな?。


実がなるのが待ち遠しいです。