さりぃと申します。

庭&畑作り・犬との生活・日々のあれこれ日記です。2024年から開業に挑戦🎵。

どうぞよろしくお願いいたします❤️

 

キリコ(実母)が勝手に植えていったゴーヤ。


キリコの予定では、ツルをフェンスに這わせていくことになっていました。





えぇ、ロックガーデンのフェンスなのに・・・。









断りもなく、ね。









なのに、先日竹で支柱を作らなきゃね、と言い出しました。







待て待てガーンガーンガーンガーン







これ以上、庭部分の外観を変えたくないので、「ちょっと待った」をかけました。






キリコの暴走、とどまるところを知りませんからね爆笑爆笑




支柱になるものはわたしが作ることにして、キリコにはお手伝いをお願いしました。





支柱やネットを集合させまして、







組み立てます。




そう!、赤いベンチの日除けに仕立ててみようかと思います。







横にあるゴーヤを無理やりネットへ誘引します。



ゴーヤの育て方をいま一度確認したところ、水をあげたらあげた分だけツルは伸びるとのこと。


肥料も足したらさらにいい感じになるそうです。


親ツルは芯を止めましたので、様子を見ながら子ツルも摘心して横に伸ばしていこうと思います。






そして、せっかくだから、メロンもここに這わすことにしました。






ちなみに初めてのメロン作り。


ちゃんと育つかはドキドキものです。




グリーンカーテンの応用編。


グリーンルームができると良いな。