さりぃと申します。

庭&畑作り・犬との生活・日々のあれこれ日記です。2024年から開業に挑戦🎵。

どうぞよろしくお願いいたします❤️

 

今年3年目となるみかんの木と15年程度のレモンの木には、







カイガラムシがいますガーンガーンガーン





去年は休職していたこともあり、竹串でのけてたんです。




今年は復職もしたので、薬剤に頼ることにしました。





それほど、







こびりついているんですえーんえーんえーん





どっから来るんやろうね、カイガラムシ。




ネットで調べましたら、5月が駆除の適期のようで、幸先良いです照れ照れ照れ




果実は食べますので、薬剤選びは慎重に行います。




調べた結果、





マラソン





が適しているとのこと。




これにダオンという葉っぱなどに活着しやすい薬品を混ぜます。





どちらも数mlしか必要ないので、駆除液を作るときにドキドキしました爆笑爆笑爆笑







これを噴霧していきます。







手持ちのスプレー容器がこれしかなかったタラータラータラー



カイガラムシに向けて、








シュッシュッシュッ!!




これを月に3回行うと良いようです。




次回はペットボトルに装着できる何かを探してからやろうと思います。