さりぃと申します。

庭&畑作り・犬との生活・日々のあれこれ日記です。

どうぞよろしくお願いいたします❤️

 

いやはや。


マメさんたちの成長が止まりませんイエローハートグリーンハートイエローハートグリーンハート





その中でも、今日はソラマメにスポットを当てます。





なんと、ソラマメ、




上下反対に植えてたことが判明しましたガーンガーンガーン




ずっと「お尻を上に」ってネットで見かけまして、形がオチリに似ている方が上と思ってたんです。




で、何かしらも出て来て安心してました。






この何かしらは、芽だと疑わなかったんです。




でもでも、グイグイ成長するのを見てましたら、なんか様子が違います。





今朝見てみましたら・・・、










芽が下から生えてますびっくりびっくりびっくり




他のソラマメもみんなそうタラータラータラー




あちゃー、




やってもーたーガーンガーンガーン






オチリは割れてない方やった〜〜ガーンガーンガーン







けど、全員芽が出たのでよしとしますキラキラ





ちなみに、じゃがいもなど芽が出る方を下にして植えると丈夫に育つと、コンパニオンプランツの第一人者木嶋先生も書かれています。



ちょっと安心。


きっと丈夫に元気な苗になるに違いありません照れ照れ照れ



と、ポジティブに受け止めています。