さりぃと申します。

庭&畑作り・犬との生活・日々のあれこれ日記です。

どうぞよろしくお願いいたします❤️

 

去年のリベンジ。

さつまいもの芽出しです。


今日のタイトルはこちら!。


「ナマカができた!」


ちょっといい歳こいてワンピースを気取ってみました爆笑爆笑爆笑




ぽっかり空いた時間ができ、苦手な片付けをしていたんですよ。




そしたら!!。




種芋用に取っていた「ハロウィンスウィート」と「ふくむらさき」が出てきましたラブラブラブ



すっかり保存してたことを忘れてました。



やっぱりお片付けするって大事ですね。


ていうか、そもそも畑日記にロフト→種芋など、記録しておけば良かったお話ですけどね笑い泣き笑い泣き笑い泣き



でね、水耕栽培で自分なりに発明したものをご紹介します乙女のトキメキ



ペットボトルを使って温室水耕栽培です!。



まず、ペットボトルを用意します。





この上部分に切り込みを入れ、芋を入れられ、且つ、水換えできるようにします。




そこに、ほんのり芽の出た紅はるかを・・・、





入れまーす。




コの字に切ってあるのでフタとして閉まります照れ照れ照れ


これで少しは温度が上がると良いなぁと思います。



そして、縦型も作ってみました!。


こちらは、半分に切り、上部を下部にかぶせます。





水換えの時は上部を取れば全然大丈夫です。



今回もこの奥にあるその名もメネデールさんを使っています。





最初の話に戻りますオーナメント


ロフトに種芋用のさつまいもを置いていましたら、芽も出てました!。


こちらも水耕栽培の箱に仲間入り。


名前を間違えないように書いときましたよ。






ふくむらさきは圧倒的に多いので、名札がないのはふくむらさきとしました。





順調に育ちますように❤️。