I ≠ DOLL
허윤진 ホ・ユンジン ルセラフィム ソロ
作詞 허윤진, Score(13), Megatone(13)
作曲 허윤진, Score(13), Megatone(13)


参考程度にご覧ください。あとで見直します。

「ホ・ユンジンが自ら伝えてくれる曲の話。最初の自作曲『Raisey_ourglass』がデビューする前の経験のデビュー直後の感情を綴った歌なら、「I ≠ DOLL(アイドル)」はデビュー後新たに気づいたことに対する考えを表現した曲です。ここ数ヶ月私が直接経験したり第三者の立場から客観的に見たことを音楽にしました。時には外見が誰かを評価する主な基準になることもあります。しかし私は、一人の人が持つ価値と外見の間の距離を置こうと努力します。外見がその人を代弁する全てではないからです。しかし、ある人は断片的な姿で決めつけられて特徴的に描かれた絵のように人を単純化させ、自分の好みに合わせて他人のイメージを切り貼りしたりします。『I ≠ DOLL』にはこのようなことに直面したときに持った私の感情が表現されています。より多くの方々にこの曲のメッセージが届くことを願っています。」-アルバム概要欄より


난 뭘 입어도 죄다 입힌 옷이라며 손가락질
私は何を着ても着こなせてないと後ろ指を指される

내가 뱉은 말도 외운 대본이면 이 말 하겠니
私が言った言葉も覚えてきた台本ならこんなこと言うと思う?

어서 챙겨 이미지
ちょっとイメージに気を遣って

시작 전에도 이미 진
始める前にすでに負けてる

이 게임은 왜 이리 어려워 uh 
このゲームはどうしてこうも難しいの uh


Cause if I had a choice

I'd put my opinions first

애써 트집 잡아도 여유롭게 I go
必死に言いがかりをつけられても余裕で I go


내 멋대로 하는 멋
自分の思うままにするかっこよさ

무시마 my voice
馬鹿にしないで my voice

내 목소리 volume up
私の声 volume up

Idol doesn't mean your doll to f*** with 


난 이쁜이
私は可愛い子

얼굴밖에 못 해
顔だけはいいの

싸가지
礼儀が

없어 보이고 싶기도 해
なってないように見せたい気もする

I'm more than just your pretty face


넌 모르지 
君は知らないでしょ

어제는 인형 같고
昨日は人形みたいで

오늘은 이년이라 해
今日はバカ女だって言われてる

When all they see is vanity

They pick apart my body

And throw the rest away


Go idolize your idle life then criticize me 

어차피 일상 반복일 텐데 얼마나 재밌겠니 
どうせ日常の繰り返しでそう面白くもないでしょ

“쪘네” “안 빼고 뭐 해?”
「太ったね」「痩せないと」

“보여지는 직업인데”
「見られる職業なんだから」

내면은 결국 희미한 뒷전이 돼 yeah
内面は結局ぼやけて後回しにされる yeah


한순간으로 박제해버린 the headlines 
一瞬で載せられてしまう the headlines

그다지 없던 관심을 원해 on my mind 
大してなかった関心を欲しがる on my mind

They love when I'm a mess

Damsel in distress 

같은 사람인데
同じ人間なのに


내 멋대로 하는 멋
自分の思うままにするかっこよさ

무시마 my voice
馬鹿にしないで my voice

내 목소리 volume up
私の声 volume up

Idol doesn't mean your doll to f*** with


난 이쁜이
私は可愛い子

얼굴밖에 못 해
顔だけはいいの

싸가지
礼儀が

없어 보이고 싶기도 해
なってないように見せたい気もする

I'm more than just your pretty face


넌 모르지
君は知らないでしょ

어제는 인형 같고
昨日は人形みたいで

오늘은 이년이라 해
今日はバカ女だって言われてる

When all they see is vanity

They pick apart my body

And throw the rest away