こんにちは。流れ星

クリスマス寒波もゆるみ、
今日は最低18°C~最高気温25°Cのヒューストン地方です。
Tシャツとジーンズで十分な気候です。

今年も南天の実がなりました。気づき
先日の寒波、マイナス8°Cで葉っぱの一部が枯れていますが、
南天の木は寒冷に強いです!
       

薩摩みかんの木
2021年2月の大寒波でみかんの木が枯れたので、
今年の春にこのみかんの木を植えました。
寒波前に厚手のシートでカバーしましたが、マイナス8°Cは厳しいようです。
多分枯れてはいないと思いますが、どうでしょう。


気候変動でマイナス10°Cくらいの大寒波が毎年来るようになって、
ひょっとしたら今後テキサスでオレンジ、みかんの木を育てるのは難しいかもしれません。


つい先日、母が初めてひい孫に会いました。
東京在住の妹の次男が間もなく一歳になる娘を連れて、
遙々家族で会いに行ってくれたようです。✈

7ヶ月の時の写真

母は事前には、腰痛のためお茶も出せないし、、などぶつぶつ言ってましたが、あせる
訪問の後に電話したら、とても生き生きした声であーだったこうだった、、と話してました。
やっぱり、人に会って話をすることは高齢者にとっていい刺激になりますね。




今年もあと2日となりました。
来年こそは、コロナ、戦争、世界経済、、などいい方向に向かって欲しいものです。


ブログの方でも、いいねを下さったり読んでくださりありがとうございました。照れ
来年もよろしくお願い致します。


では皆様、よい年をお迎え下さい。🎍🎉