こんにちは〜53です。

今回は前回言ったとおりわたしの父について話したいと思います。


タイトル通り、わたしの父はモラハラがすごいです。といってもわたしの母にだけです。

私から見た父はお金があるとき(パチンコで勝ったとき)はとても優しくいい父親です。お金がない時はイライラしています。

あと、父は買い物依存症で靴を何十足ももち、帽子も服もいつも買っています。

学校の行事に来たことはほとんどありません。

幼稚園の頃、父親に肩車してもらう競技?のようなものが運動会でありました。私だけ母親。めちゃくちゃ泣きました笑


さて、本題の父親のモラハラ発言

先ほどの通り、ほとんどが母に向けてです。

「お前はバカなんだから俺に従っとけ」

熱のある母(私たち姉妹は幼児)に

「俺の飯は?」

「俺うつりたくないから実家いくわ」

などなどなかなかです。

母は私にはきつい言い方をしている気がするんですよね。なのに父には何も言い返しません。めんどくさくなるからと...本当に可哀想になってきますし客観的に「DV被害者ってこんな感じなんやなぁ」と思いました。

そんな父は私たち姉妹には何もいいません。

言い返されるのがわかっているからです。昔、一度正論で言い返したとき、(100%父が悪かったです。)「勉強できるからって調子乗ってるんじゃねえぞ」と言われました。

父には学歴コンプレックスがあるのでしょうか?

私たち姉妹が勉強ができたのも俺の血のおかげだと親戚の人たちに言っていました。

また、親戚の人がその通りだというんですよね...

そうやって父を調子に乗らせます。

父の母(私のおばあちゃん)は特に父を溺愛しています。あなたのお父さんはいいお父さんよと。

賢いお父さんよと。

父の妹さんは某理系国立大学です。

父は私立文系、よくわからない大学です。

どちらがいいとは決められませんが、勉強ができるという点だけなら圧倒的に前者ですよね。なのに父が1番賢い、妹はバカだと言っていました。

単純に自分の娘にバカと言う精神を疑います。

こうやってモラハラの王が誕生していったんですね...

見てくださりありがとうございました〜。Amebaマンガ(100冊まで全巻半額キャンペーン)