韓国の出生率が大変なことになっているという動画を見た。

未婚ではなく"結婚はしない"という意味の非婚という言葉ができているらしい。

 

わし 25あたりで結婚しまして 女房の家に婿入り。

給料は 40ぐらいがピークで 昇給はほとんどなく 逆に全社的に 数万円減らされた

ときもあります。

子育てが落ち着いて 小学校の事務なんかで 女房も働きだし。

義父は定年後もパン工場で夜勤してくれてたりして・・・。

 

さて 家全体での収入は いくらくらいだったかという話し。 

ぶっちゃけ ワシの給与は 夜勤して少し残業して 手取り30万円前後で

40過ぎから ほぼ変わってない。

女房は 手取り15万円くらい。

義父は 年金と合わせて 30万円ほど。

子供二人の給与はアテにできないので ゼロとしても 月70万円以上の

お金が 家に入ってきていたわけです。

この間に 土地と家のローンを払い終わった。今 築40年の家ですわ。

 

今は 夜勤も残業もない ワシの収入だけ ははは。

来年からは 嘱託として 手取り15万円www

すごくね?どうやって 夫婦2人 生きていくのだろう 笑うしかないね ははは。

 

手持ちの駒は・・・

支払いが終わった 築40年の持ち家と ローンがある自家用車2台と

働いていない女房と 来年から嘱託のワシと 結婚してくれた子供が2人。

これが すべて。

 

若い人らにアドバイスするとしたら 親と同居をお薦めする。

別居して 2人/家+2人/家 が 同居だと 4人/家 で済む。

この余力は 子育てに回せるよ 利用できるものは 親でも利用しよう。

 

レッツゴーヤング OP

ムーンライト・カーニバル/太川陽介

ルイルイだけじゃないのよ 実は(^^;