古い戸籍謄本 おもしろい。

明治時代の高祖父からの戸籍謄本を取り寄せた理由は 正月の能登半島の地震。

実家の蔵が傾いてしまって 公費解体してもらうには 建っている土地の名義が

現在の家主になっていないと 許可が降りないんですな。

現在 実家を守っているのは 弟なので 相続の権利がある人 すべての

承諾が必要なんですな。なので じじいの相続放棄の手続きも必要となります。

 

手続きは まだまだ途中なのだが 弟から送られてきた戸籍謄本の写しを見てて

一箇所 おもしろいところを見つけました。

 

自分が生まれてまもなく亡くなった曽祖父の戸籍に曽祖父の甥の名前があった。

どういうこと?と 昔の手書きの文字を読み解くと「獄中出生」と書いてある。

「獄中出生ノ場所及届出人ノ資格指名身分登記ニ困り記載」かな?

でもそのあと「昭和八年壹月拾九日高岡区裁所ノ過誤ニ基ク戸籍訂正ノ許可・・・」

とあるから 間違いがあった???よくわからん。

この方の子孫は 現在北海道におられる。土地の相続放棄の手続きで 昔

親父が北海道に問い合わせたあと 一度 富山に来られたらしいが わしは会った

記憶がない。

 

この曲と「Woman"Wの悲劇"より」は 彼女の歌声ありきの作品だが 最近

カバーで歌っておられる人がいるとか。うちの女房は「ほんと止めてほしい」って

言ってる ははは。カバーしてる時点で 自身の客観視ができていない人 そして

周りのスタッフにも恵まれていない証拠。耳が腐ってると認識したほうがいいし

そんな耳で 業界によくいられるなあと思うし 売れないと断言していい。

あ 売れた人がカバーするのは まだ納得できる・・・が 評価はまた別物。

 

そういえば 薬師丸ひろ子で思い出した。

先日 映画「悪魔が来りて笛を吹く」を観た。

ヒロインは 斉藤とも子。

確か 野性の証明のヒロイン起用を予定されていたとか。

他に 荻野目慶子も強い対抗馬だったらしいが 当時の写真並べて 普通に

美的センスがあれば 薬師丸ひろ子でしょ。

ゴリ押しした 角川春樹 あんた偉い ははは。