佐渡金山に「情報照会」地元困惑

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6503507/

 

日本人って こういうの好きだよなあ~。

わしは こういうの"恥ずかしくて" 白い目で見てる。

 

いろいろよくわかってる日本人が 自身で選ぶ 国宝は意味があると思うが

世界遺産って・・・こちらから推薦とか するんじゃなくて 世界の方から

"認定させてください"と 勝手に言ってくるのなら 値もあるかもしれないが。

 

自国に 世界に誇れるものが ほとんどない国の連中が妬んで

冷蔵庫の中のキムチを握りしめて 文句言ってくるだけでしょ。

いちいち面倒くせえよ。

 

昨日 Xのトレンドに"ソビエト蓮舫"が入ってて。

じじい ちょっと笑ったな。

台湾に 悪いイメージがない わしからすると ソビエト蓮舫って

なぜ わざわざ嫌われるようなことをしているのか 不思議でならない。

立ち回り方ひとつで 好感度上がるのに 敢えてそうしていないようにしか見えない。

つまりは 台湾人としてのプライドのほうが 都合がいいから取得している日本国籍

よりも はるかに大きいからだと思う。

所詮 野党だし だから 野党なんだよ と思ってしまう。

 

そういえば わたしは日本国籍ひとつしかありませんって 噂を全否定してた

議員がいたね よく知らない人だけど 潔いし 日本人としてのプライドが

じじいにも伝わってきた がんばってほしいね ああいう人には。