大河opの出来トップのふたつが 2007年の風林火山と2009年の天地人だと

評価している じじい。

そのふたつに挟まれたのが 2008年の篤姫。

前年の風林火山opが頭に残っているから 篤姫のopは ティンパニーの出だしはあるが

静かすぎて 最初 曲が頭に入ってこなかった。

3~4話くらいから 印象が良くなっていった記憶がある。

 

2002年の利家とまつ 2006年の功名が辻 そして 2008年の篤姫

この3opは とても曲の流れが よくてすんばらしい。

 

あ 逆にがっかりしたopで印象に残っているのは 軍師官兵衛。

好きな岡田くん主演の大河で 期待していたんですよ かっこいいOPがついてくれたら

いいなと そしたら 担当が菅野祐悟くんで(^^;

彼と岡田くんは ドラマSP警視庁警備部警護課第四係で関係がありまして・・・

ただ・・・SPのサントラ聴いてもらうとわかるんだけど つかみのある あのテーマ

だけだったんですね よかったのが。

で こんなopになりました。

弱い・・・弱すぎる・・・これが じじいの印象でした。
で 翌年 2015年の花燃ゆが じじいの評価高い 川井憲次氏で。
心の中で ああああああああああああああああああああああああ と叫んじゃいました。
岡田くんのテーマ 川井憲次氏が担当だったら どんなOPになったのだろうと。
塚原卜伝のような かっこいいOPが出来上がっていたんじゃないかと・・・。
まあ~ 考えてみても仕方がないことなんですがね。
 
篤姫の話しに戻りまして。
吉俣良さんは 3年後の 大河 江〜姫たちの戦国〜で また担当に。
篤姫のサントラ評判良かったですからね・・・が もう少し時間を与えてあげて欲しかった。
篤姫で 持ち玉のほとんどを使い果たしたのだと思う。
3年後にまた担当が回ってくるとは 普通考えないわな そりゃ全力投入するよ。
江〜姫たちの戦国〜のOPは こんな感じでした。

彼らしい優しい流れで 転調のところもよくできてて よかったと思うが

もう少し 才能がある作家を大事に扱ってほしいなあと思った。

出汁を取った昆布を また煮詰めたような 出来になった感が強い。

少し 気の毒に思った。