ここ最近の曲って 音悪くない?

じじいには 濁って聴こえる。

スピーカーのせいではない 自室でも 車の中でも イマイチ。

 

で ちょっと古い曲を聴くと すっきり聴こえる。

音圧処理の有無ってやつ?

ほんと嫌いだ これ。

今の若い人ら くさった歌ばっか聴いてるのに 音も濁ってるとかw

こんなところから いい歌は生まれるはずもなく。

昔の曲のカバーばっかりになるのも当然。

 

以前 どこかで 浜省が どのあたりだったかなあ~?

60~70年代だったかなあ? の曲を たくさん聴いたほうがいい みたいなことを

言ってたけど ほんとそう思うぞ。

 

詩を書くにもセンス必要だけれど どんなにすぐれた詩でも 曲がイマイチだと

売れないし 売れたとしても 記憶に残らない。

大事なのは 曲・メロディ。

 

昔 ちびまる子ちゃんの作者が 桑田佳祐に作曲を頼んだ?

なんかそういうことがあったはず。

歌詞は 作者が書いて それに曲をつけてくれませんか?だったはず。

桑田佳祐が ちょっと愚痴ってたのを聞いたことがある。

曲を先に作らせてくれたら もっと良い曲にできたのに・・・とは はっきり言って

なかったが あぁ そういうことだよね と じじいは受け取った。

 

きれいな音と 気持ちの良い曲を 子供らにはたくさん聴いてほすいな。