この前の事故の話しだね。
少し長いんですけど、舞台関係の皆様には読んでもらえたら嬉しいです。
— MiHO (@MiHO_j_0614) July 20, 2023
ポストしようか迷いましたが、やっぱり少しでも事故とか減って欲しいし、ケガや悲しい思いをする人が増えないで欲しいので。
舞台関係じゃなくても危険が伴う仕事をしている方には読んでもらいたいです。 pic.twitter.com/1TmFjJronm
読んだ後に 4つ下の弟のことを思い出した。
建設会社の仕事で ハシゴを踏み外して 数m落下。
カカトの骨を割って 数年不自由な思いしてた。
数年にも渡る怪我につながった大きな理由は 墜落制止器具?
これを使ってなかった。
ハシゴにひっかけていたら 落ちたとしても あそこまで大きな事故にはならなかった。
やってしまったあとだし 本人が一番思い知ってるだろうから 批判はしなかったけど。
自分だけは大丈夫・・・と思ってしまう 油断が一番怖い。
自責の事故を防ぐのは 自分がどれだけ注意できるか どうかなんだよね。
そういう自分も 一度だけ大きな労災事故ある。
機械の回ってる部分に 左手人差し指が触れて 裂傷 10針塗った。
傷口は大きかったけど 肉のところだけだったので 翌日出社したけど。
働き出してすぐ 事故になりかけたこともあったなあ。
あれは 自分の経験・知識不足が原因だった。
幸いにも そばにいた先輩が 肩をつかんで引っ張ってくれたから 助かったけど
右手使い物にならなくなっていたかもしれない。あの先輩は ほんと恩人。
指先4本無くなった現場を見たことあったし
ローラーの中に腕が肩のあたりまで巻き込まれ レスキューが呼ばれたのも見たなあ。
指一本 落としかけた同僚もいたなあ~ すぐ大学附属病院に運ばれて くっつけて
もらっていたけど。
親指の先を落としたやつもいた。おなかにくっつけて 指先に肉をつけてた。
体験した大きな事故だけで もう1~2例ありそう。
ということは 大事にならなかった事故は この数百倍あるということ。
誰しも"怪我したい"なんて思っているやつはいないわけで。
危険を予知する意識の高さだけが 自分を守ってくれる。
でもここに至るには 一度 やばい現場に遭遇しないと 気付けないんだよね。
すごい回転で回ってる 動いているところは 注意するんだよね。
あぶないのは 意外に ゆっくり動いている箇所だったりする。
これも経験しないと 気付けないんだよなあ。