「のこのこ幸せ」に生きるだけでいい✨

のこのこマインドコンサルタント

成田らん

プロフィール

______________________

  

 

こんにちは!成田蘭です。

 

 

さっきインスタにストーリーズ上げたら

なんか過去のこと色々思い出したので

「成田蘭もこんな時代あったよ!」的な感じで

記録残しとこーと思います!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

過去の黒歴史からの

今の成田蘭ならどーする?!

ってとこ書いてくので

ちょい長いけど

よければ見て行ってください🎵

 

 

 

まず、私は新卒でベンチャー企業に入社し、

最初の3ヶ月は本社で研修。

 

→一番成績がいい新人を地方に活かせて伸ばす!社風。

そうとは知らず、張り切って課題頑張る🔥

(先輩に自らOJT申し込んで、そのレポートを提出。レポート内容の評価で順位付け)

 

→同期の中で一応一位

 

→仙台行ってこい!!

 

→仙台配属の翌月に、仙台支店に一人だけの営業マンの先輩が退職。

新人ペーペーなのに、支店の営業を一人で任される。

流石に無理!人員補填してほしい、と本社に言うも

「社内で回せる人材がいない」

「仙台で求人かけてるから、採用するまで一人で頑張って」と言われる。

 

→来月くらいには新しい人来るかな〜と思いながら

結局2年間、営業マンが採用されず一人で予算を背負うことに。

 

→前任が適当すぎて、握れてない案件ばっかりで数字が立たない。

「これ、握れてるって聞いてたんですけど、確認したらダメそうで・・・」

それを上司に言ってもら「でも今の担当者はあなたでしょ?どうするの?」

と言われて八方塞がり。

 

「仙台支店は赤字だから、あなたのお給料は

他の支店が稼いだ金。食わせてもらってることどう思ってるの?」

と詰められるも正論で何も言い返せない。

 

→予算達成できた月があっても、

「まだ赤字が消せてない」と言われて

一向に評価されない日々。

 

→とはいえ、新卒研修の評価は良かったので

「成田さんはできないんじゃなくて、できるのにやらないだけ。それは甘え」

と叱咤され、自分の努力が足りないと思い込んで家に帰ってもロープレ練習。

 

 

→平日夜、土日にプレゼンの予定が入るため

生活リズムが不規則。

仕事の予定優先で、空いてる日に休む。

繁忙期は14連勤したことも。

 

 

→一人で背負って体調崩すことが多かった。

それでもアポイントには穴を開けずに意地で行って、

アポイントがない日に有給で休んで病院行ったりしてた。

そしたら査定面談で「自己管理ができていない」って評価で

ますます自分責めループにハマる。

 

 

で、気になるお給料は手取りで19万円。

”見込み残業(40時間)含む”で、

どんなに残業しても残業代の支給なし。

2年目から年俸制になって実質のボーナスカット。

年収300万円未満とは思えない働き方と責任の重さ。

 

 

平日は仕事にエネルギー全振りしてたので

自炊する気力がないためコンビニ飯。

故に食費ばかりがかかり、趣味や美容にはお金使えない。

 

 

 

うわ・・・書いててしんどくなってきたw

 

 

やばいよね。こんな生活6年も続けてたのw

 

 

 

「自責で考えろ」って真っ当なようで

「自責で考えろ」って言う人こそ、

「他責にしてらっしゃるね?あなたは自責ですか?」

というパラドックス(逆説)🤣🫲

 

 

 

で、4年目にようやく!!!!

目標予算到達⛰️が見えてきて

希望ポジションへの異動の話が出たんだけど

結局それも、これまでの成果はノーカウントで

その部署で新卒と同じ仕事からスタートと言われて

「あ、もう無理」ってなって退職を決意。

 

 

 

社長直々に「人事はどう?」って打診されたけど、

この時点で会社がかなり嫌いになってたので

人事なんてできるか!!とお断り。

 

 

で、その後

この窮屈マインドのまま転職活動して

2社目もまぁまぁ大変だったんだけど、

こんな経験したからこそ、

求人票を見る嗅覚👃は磨かれ、

3社目の転職は大成功したし、

彼の転職の時の求人探しも

30社くらいある中から

ドンピシャな2社に絞って

結果いい感じ🥹

 

 

 

ほんとね、過去の失敗は変えられないからこそ

いかに未来に役立てるかでしかないんだよね。

 

 

 

 

 

だから、もし6年前にワープしたなら、

 

 

3ヶ月待って

人が来なければ辞める!!

 

 

 

以上!!👋

 

 

 

 

だってね、

 

 

元々営業マン2人でやるべき予算を

新人一人でやらすのおかしいよ😂

 

 

もしそうするなら、他の支店の営業マンも

全員2倍の予算やるべきだし、

 

 

成果主義を第一にするなら、

同一成果、同一賃金にすべき。

 

 

じゃありませんの??

 

 

 

でも、不毛な争いはNONO!!

なので、無理に外部環境をコントロールしようとせず

言いたいこと主張したらさっさと次探すかな。

 

 

 

あとは、自分の望みを知って

自分はそれを叶える力があると腹落ちしてないと

こういうスパルタ環境選びがち。

 

 

 

 

と、ふと、過去の思い出が蘇ったので

書き残しておくのでした。

 

 

 

ででで!!!

ほんと未来は変えられるから!!

過去の延長でしか仕事を選べないなら

きっと同じような繰り返し人生になるけど

 

 

私自身、どん底だった4年前から

本当に望む未来から逆算して

今できることをやって

今いる場所を変える勇気を持ち続けることで

未来を変えてきたなと思う。

 

 

 

ではでは!!

 

 

 

 

<その他の叶った♡ご報告>

・転職が叶った!(大手有名企業からの内定ラッシュ)

・高圧的な上司が人が変わったように柔らかくなった

・思い込みに気づいて手放したら軽くなった

・パートナーシップがますます円満になった

・今まで周りに頼れず抱え込んでいたけど、

「頼っても大丈夫」と思えるようになり

周りが優しいことに気づくことができた。

・会社員から副業スタート

・ファンです!と言ってくれるお客様が現れた

 

 

 

最新情報は公式LINEより配信中💌

リクエスト、お問合せは公式LINEからどうぞ✨⏬

 

 

 

📷💕  ▷ Instagram

アカウント▷  narita_ran

 

 

 

YouTube