<仙台・オンライン>

 

今できることで一歩を踏み出そう♪

副業・起業コンサルタント

成田蘭

プロフィール

______________________

 

 

こんばんは、成田蘭です☺️

 

 

 

ハンドメイド作家🌸あいさんが

 

メルマガのご感想を書いてくれました☺️

 

 ありがとうございます💖

 

私自身、小さい頃から

しっかりしているねー!

気が利くねー!と言われる事が多くて、

そうゆう自分に勝手になろうとしていた

ことに気づきました無気力もやもや

 

 

すごーく有り難いお言葉ですが、

 

・しっかりしないと!

・失敗してはいけない

・自分より他人優先

 

と、少なからず無理をしていたな〜

と感じましたアセアセ

 

 

これからは、

「褒められたけど、なんかモヤッとする」

 というサインがあったら見逃さずに

過ごしたいと思います!

 

 

 

 

ご感想全文はこちら♡

 

 

 

 

 

 

メルマガからも、

私が伝えたい”ブロックの外し方”

バシッと受け取ってくれて嬉しいなぁ😍❤️

 

 

 

 

あいさんが読んでくれた

メルマガの一部をここでもご紹介しますね💌

 

 

 

 

(中略)

 

そうそう、相手に悪気はなくても

 

いつの間にか誰かが言ってくれた褒め言葉が

 

ブロックになっちゃうことって

 

アルアルなんですよねー!!!

 

 

 

 

私も、これに気づいた時には愕然としました。爆

 

 

 

例えば、

 

「聞き上手ですね」

 

って褒められることが増えると、

 

「私は聞く側に徹した方が喜ばれる」

 

って思っちゃいませんか?

 

 

 

 

そうすると無意識レベルで

 

本当は自分も話したいのに、

 

話すの控え目にして、

 

相手の話をウンウン、って聞くようになったり。

 

 

 

 

私はこの思い込みを

 

10年くらいは持っていたかもしれません。

 

大学時代に、「聞き上手」って褒められて

 

就活時代に「コミュニケーションには傾聴力が大事!」

 

だと目にしてから、

 

自分の話はあまりしないで

 

人の話を聞くようになっていったんです。

 

 

 

 

その後新卒で入った会社は

 

男性8割の会社だったので

 

上司や先輩の話を聞いて盛り上げる側だったし、

 

もはや聞く側でいることが当たり前。

 

 

 

 

 

でも、その後に転職した会社で

 

「成田さん、自分の話全然しないね」

 

「もっと自己開示したほうがいいよー!」

 

って言われてハッとした。

 

 

 

 

「え?今まで聞き上手モードで生きてきたけど、

 

自分の話していいの?」って。

 

 

 

 

そこから「自分の話もしていいのか」

 

と、思うきっかけになり、

 

ブログなどの発信を始めたことで

 

どんどん自分の意見を言えるようになっていった。

 

 

 

 

 

でも、そもそも、

 

私は割と自分の意見がある方だった。

 

でも、何気なく言ってもらった褒め言葉や

 

社会でうまく立ち回るための処世術で

 

後天的にどんどんスペックを付け足してきたんだと思う。

 

 

 

それは、私だけじゃなくて

 

お仕事女子、頑張り屋女子は

 

めちゃくちゃ多いんじゃないかなぁ。

 

 

 

 

あとは、「気が利くね」とか

 

「サポートがうまいね」っていう褒め言葉も、

 

「気を遣わなきゃ」「サポートしなきゃ」

 

って呪縛になるケースもアルアルかと思います。

 

 

 

 

でね、褒め言葉なのに

 

呪縛になってるものを見極める方法は

 

ズバリ【心の違和感】

 

 

 

 

無意識レベルにまで浸透していたとしても、

 

「褒められたけど、なんかモヤッとする」

 

っていうサインがあったら見逃さないで!!

 

 

 

 

褒められたけどなんかモヤッとするってことは、

 

あなたの中で、本当にありたい姿と

 

相手から見えてる姿(望まれてる姿)に

 

ギャップがあるってことだから。

 

 

呪縛にならない褒め言葉は

 

あなたの中で、本当にありたい姿と

 

相手から見えてる姿(望まれてる姿)に

 

ギャップがないからモヤつかないし、

 

照れちゃうけど嬉しい!みたいな気持ちになる。

 

(私の場合は、です。あなたの場合はどうですか?^^)

 

 

 

 

 

 

でね、それは少しずつ解放できる。

 

自分が望む方向にシフトチェンジしていける。

 

 

 

 

そのためには、とにかく実験あるのみ。

 

実験とは、自分で決めたマイルールを破る実験。

 

「聞き上手でいなきゃ」と思うなら、

 

あえて聞き上手じゃない自分を出してみる実験。

 

 

 

実験していくうちに、

 

「あ、意外と平気かも!」

 

っていう感覚を積み重ねて、

 

どんどん居心地のいい自分に変化していけばいい✨

 

 

 

 

 

あいさんが読んでいる無料メルマガ💌では、

 

 

”会社員をしながら自分の好きなことや得意なことで

副業からスタートしたい!”

 

”自分にあった仕事”を見つけたい!

 

”自分の本音を見つけて、軽やかに飛躍したい!”

 

 

 

そんな起業に踏み出す前、そして踏み出した後の

お悩みを解決する情報をお届けしています^^

 

 

さらに今なら、読者限定のオンラインサロンも無料でご招待♪

 

>>こちらから参加する♡

 

 

【オンラインサロン内をチラ見せ♡】

 

 

 

現在募集中のイベント
ミラクルを自分ゴトにする♡2DAYSワークショップ
 

コーチング✖️脳科学を使いこなしてミラクルをバンバン起こしちゃおう♪
 

<こんな方におすすめ♡>

 

・年収アップしたい♡

 

・日常の中にミラクルをたくさん起こして、魔法使い気分で楽しく過ごしたい♡

 

・成果主義を卒業して、楽しみながら成果も”気づいたら”GETしたい♡

 

・難しいノウハウや知識じゃなくて、体感しながら”ミラクルマインド”を育ててミラクル体質になりたい♡

 

・成田蘭みたいに、ミラクルをポンポン起こしたい♡


8月10日のお申し込みまで、早期特典あり♡
>>詳細はこちら
 

 

💌お問合せはこちら

 

 

 

 

\\📡無料音声配信中📡//

 

聴くだけで働き方👩🏻‍💻を変える

思考・マインドをインストール🌎💓

音声を聴く

 

 

 

 

 

▷Instagram

こちら

 

 

 

 

 

 

▷YouTube

こちら

 

 

 

 

 

 

◆公式ブログ◆

働き方を変えるヒント、

踏み出すマインドなど

グッと濃い記事を配信中🔔💕

 

 

 

#転職#働き方改革#営業女子#起業女子#起業#副業#ストレングスファインダー#強み#強み発掘#コーチング