診察日の帰り道で

夏野菜の苗を買うんだと

ずいぶん前から聞かされていたので

餃子モリモリ食べたあと

何も考えずホームセンターへ行った。

 

毎年の定番 トマト・なす・きゅうり

パプリカ・ピーマン・ししとうを選ぶ。

 

その時突然気が付いた。

「入院中誰が水遣りするん?」

思わず声に出して言ってしまったが

母は少しすねたような口調で

「枯れてもいいねん」

とひるむことなくレジへ。

 

気管支鏡の2泊3日の時はまだしも

その後の3週間ほどと予想される入院時は

そこそこ気温も上昇するやろうし

夏野菜って1日2回の水遣りが必要。

 

 

仕方ない。

さすがに2回は無理でも

1日1回くらいはバイク走らせるか。

 

 

診察日翌日に母の様子が気にかかり

ちょっくら顔出し行った時

苗を植えるための畝づくりもしてきたよ。

 

大事なライダーシューズが泥だらけになったよ。

長靴買って置いとかねば。

 

キミも手伝いたまえ