半年に一度の整形外科受診。

骨粗しょう症治療のための注射と

骨密度検査&診察。

 

骨密度検査の結果

背骨も大腿骨も わずかながらも回復。

そこでカルシウムを吸収しやすくなるよう

服用中のエディロール(ビタミンD)を

少し減らすことになった。

 

腎臓が弱ってる母にとって

お薬は少しでもマイルドな方がよい。

血中のカルシウム量が多すぎるのはよくなくて

今回わずかやけどHの方へ振れていたので減量。

今まで0.75㎎だったのを0.5㎎へ。

 

0.75㎎が1ヶ月分くらい余ってしまうのをどうするか問題。

今後よほどのことがない限り増量することは考えにくいが

2年くらいは賞味期限(?)あるからとりあえず保管。

血液検査の結果によっては一日おきに飲んで

無駄のないようにしていこうと思っているらしい。

お医者さんの立場で「捨てちゃって」とは言えないから?

 

自己負担以外は皆様から集めた税金でまかなわれている

貴重なお薬を捨てることのない方向で考えてくれて感謝。

食生活ではこれまで通り 乳製品だって食べてOK。

 

整形外科の方は受診日も気が楽やわ。

来月はちょっぴり気が重い呼吸器内科やーネガティブ

 

 

 

 

病院の後は 母方の実家のお墓参り。

祖父は母が中学生の頃に亡くなったので会ったことないが

祖母はうちの次男が生まれた時に抱っこしてもらった。

その二人の命日が1月なんで毎年この時期にお参り。

 

去年は大雪でノーマルタイヤのレンタカーで

ヒヤヒヤしながら山の上のお墓へ向かったっけ。

今年も週間予報で雪マーク付きっぱなしだったが

チラチラ降っていたものの積りはせず。

 

まあ冷え込んでいたので花筒の水が凍っていて

取り出すのに苦労したけどさ。

 

 

 

お昼ごはんは母の希望で王将。

ずいぶん前から餃子が食べたいと騒いでいたが

これでしばらくはおとなしくなるだろう(笑)

 

 

そのあと たらふく買い物して実家へ送り届けた。

 

 

 

 

外食の時も思ったけど よく食べるわ~

毎回 買い物の量もすごいしさー。

それを腐らすことなく ちゃんと自炊して食べきる。

度々購入してる焼酎も順調になくなってる。

 

趣味が多く 人とも交流し よく動きよく食べる。

コレが健康の秘訣なんかね(サバイバーやけど)

そんな母はもうすぐ81歳だ。

 

 

 

父とお別れの半月ほど前の頃。

お薬のせいなのかガンそのもののせいなのか

意識がふわふわ状態だった父。

貴重な一日なんだからこの日も実家へ行けばよかったのかな。

だけどまさかそんなすぐにお別れの日が迫ってるって思えへんやん。

5年経ってもなんだかモヤモヤするな。

 

今週はお天気やバイトの都合で今日しか動けなかったので

実家へおかずお届け&一緒にお昼ごはん。

バイクで走っても寒くない気温の一日だった。