12月は大掃除月間。

無理のきかないお年頃になってきたので

年末にガッとやるのは避けた。

特に今年は手首骨折の余波と

大流行り飲食店のバイトの疲れで

不可能だと判断した次第。

 

細かい所は平日にちまちまと。

頑張りどころは日曜日に。

 

1週目:ガスレンジと換気扇

2週目:窓ガラスと徹底お風呂掃除

(天井や壁をハイターしたら数日間漂白剤のかおり)

3週目:リビングのカーペットあげて徹底掃除

4週目:クリスマスやから休憩 第九コンサート

5週目:大晦日に玄関と靴箱掃除の予定

 

物置のようになっている2階の洋室は見ないふり(笑)

 

んで 本日は実家の大掃除に行ってきたよ。

バイクで走っても寒くない日でよかった。

 

父がフラフラの足元で換気扇掃除をやろうとするのを

阻止するために始めたのが毎年恒例になってしまった。

 

 

母の体調はジオの効きが悪くなってきてるくせに

副作用だけはしっかり出ていて

お腹ぴぃは頻回だし、顔や頭の皮疹も目立つし

鼻血も多いそうだし、口内炎もちらほらとか。

ここまではよく聞く話なんだけど

微熱がちょこちょこ出るらしくて…

ヤツがのさばり出してるタイミングなので

腫瘍熱とかだったらやだなって考えてしまった。

 

年末年始 おそらく息子たち帰省するから

その時はヤツのこと忘れて楽しく過ごそう。

 

 

 

 

 

メモ:ワタシのバイトは12/26で仕事納め

   ダンナくんは12/29~1/4までお休み

 

   今月中旬にふたりで受けた健康診断。

   ワタシ白血球少なくて要精密検査とか…

 

 

   あの日が近づいてきた。

   次男宅にお花を送った。

   送る前にお花が邪魔にならないか尋ねると

   欠かさず飾っているとの返事に

   心がきゅっとなった。