11月4日 母と秋の遠足 京都へ。

母の第一希望は国際マンガミュージアム。

観光客を避けるため

連休過ぎたころに行く予定にしていたが

たまたま親戚が展示会に出展してることを知り

開催期間中の3連休のど真ん中に行ってきた。

 

 

身内がマンガに携わっていたので

行きたい行きたいと思いつつなかなか足を運べず。

たいていどこへでも連れてってくれる父が

あまり興味を示さなかったことが原因のよう。

オープンから17年越しの夢がようやく叶ったと

とても喜んでいたよ。

 

 

京都文化博物館にて展示会鑑賞。

まさか同じ日にブロ友さんも足を運んでいたとは!

 

 

従姉は立体ではなく仏画を10年ほど前からやってる。

高齢の母親(父の姉:御年91歳)を自宅介護しているので

なかなか教室に行けないと嘆いていた。

 

某小説に出てくるへそ石が見たくて六角堂へ。

友人のお勧めでお隣ビルの透明エレベーターからも眺める。

複雑な形やなあ。

 

友人お勧めの「尾張屋」でお蕎麦食べようとしたら

ゆうに30分は超えそうな長蛇の列であきらめた。

 

お饅頭だけは買った。

 

 

昼食難民になりそうだったが

京都に遊びに来ていることを知らせていた長男が

「新風館に行ってみたら」とアドバイスくれて

そん中のてんぷら屋さんで遅めのランチ。

 

 

80歳の母 よく歩き よく食べ よく笑い 

充実した一日を過ごせたと満足してくれました。

 

また来年も行こうね。

歩ける体力を維持すべし(サイアク車いすでもいいわ)

楽しめるだけのオツムとココロを維持すべし

そのためにはジオちゃんに頑張ってもらわねば!!

 

 

 

 

メモ:阪神優勝の日に外食したら

   いつもは混んでるお店がガラガラやった。

   みんな球場か家で応援してたんやろうね。

大急ぎで食べて帰宅。

ダンナくんと猫がしら~っとしてる横で熱く応援。

いやー めでたいトラ飛び出すハート