今朝 母が「もう嫌だ~!」って

飲み終わった薬の写真(大量)を送ってきた。

 

よく見ると血圧の薬がいつもより多い。

 

呼吸器内科で循環器系のお薬も処方してもらってるが

詳しく飲み方教えてくれるわけじゃないし

母が長年の体験で何種類かのお薬を組み合わせて飲んでる。

 

ここんとこ血圧が高すぎる母。

上が200近くになり下も三桁が続いている。

めまいが起こるのも血圧のせいかもしれない。

 
そして今日の薬は 母の中では最強の組み合わせだった。
さすがに不安なんだろう。
 
「S病院行くことも考えてみたら」と提案。
この病院は肺がんの手術前にステント入れた病院である。
 
調べてみたら最寄駅から歩いて行けるようだから 
ひとりで行くわ と言っていた。
 
行くって言うても”そのうち”やろうと思っていたら
午後になって「今終わった」ってラインが届いた。
珍しく迅速に行動したところから見てかなり不安が強かったと思われる。
 
病院→JR→バス→自宅なんだけど
バス乗り場までチャリでおかずを届けることにした。
隣の市だが20分ほど走れば着くので。
顔見て話したかったし。
 
改めて薬の飲み方教えてもらったとのこと。
急な受診だったので主治医ではなかったが
かわいい感じの男の子(失礼やろ)が
優しく丁寧に教えてくれたとゴキゲンだった。
 
新しい飲み方で効果がありますように。