涼しくなってきたけど

まだまだカメムシ騒動はおさまらない。

 

緑色の困った虫としてはカメムシ以外にバッタも!

今夏久しぶりに育てた朝顔に集るオンブバッタ。

葉っぱをモリモリ食べるので見た目ボロボロ。

蕾も食べるので開花したら丸くないことも。

咲き終わった花も根元まで食べるので種ができない。

 


 

 

 

見かけるたびにポーイっと遠くへ投げるが飛んで戻ってくる。

仕方ないので一部分不織布でカバーして保護。

 

 

で、最近見かけなくなったので安心してたら

なんのことはない。茶色くなって存在してた。

ワタシとバッタの戦いはまだまだ続く予感。

 

 

 

 

植えるの遅くて7/10にまだこの状態だった

 

 

 

 

 

 

 

 

先日にゃんこがお手々ひらひら踊ってた。

近づいて観察してたら目の前の柱にカメムシが!!!

「いや~~~~!刺激しないで~~~!」

そっと捕まえお外へポイ。

コイツも茶色くて柱と同化してた。

 

にゃんこにしてみりゃ久々の獲物でワクワクやったかな。

のらにゃん時代はスズメもヤモリもネズミもハトも

狩り放題やったもんねー。

 

 

 

虫のことってぜんぜん詳しくないけど

秋になると緑→茶色が普通なん?

蚊以外は殺すの嫌なんでワタシの前に現れないでください。

 

 

 

 

 

 

先週ジオトリフ母が便秘に。

ぴぃぴぃが常のジオトリフ愛用者なのに。

ロペミン中止で様子見。

3日後にお通じあってホッとしたけどさ。

8年間の服用で とても珍しい出来事。

日頃と違うことがあるとすぐ不安になってしまう。

 

本人は明るく過ごしているんやから

ワタシもしゃんとしなければ!

 

 

 

 

 

今 ダンナくんがバイクのスプロケ&チェーン交換

してくれてる。

ツーリング許可出るといいなあ。

せめて実家へ行けるようになるといいなあ。

まだ手首痛いけど…

 

 

 

 

 

 

普段、よく食べるキノコは?

 

マイタケが一番好き。

てんぷらとか最高!

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう