ワタシ 整形外科診察日。

ドキドキのレントゲン。

 

5月15日のバイク事故でひびの入った舟状骨。

その後8週間のギプス&1週間のシーネ生活。

サポーター生活も長く続くが治るどころか

8月初旬には骨がずれていることが判明。

なかなか良くならず 痛みや腫れも続き

精神的にもしんどくなってきたところだったが

 

ようやく くっつきました!

 

 

禁止される動きもなくなりバイクもOK!

OKしたのはお医者さんであって家族からは許可が下りず。

根気よく交渉しよう。

 

長い固定生活で親指の拘縮がひどく

先生も「固!」と驚くほど。

手首の可動範囲は徐々に広がってきている。

 

リハビリが本来なら9月末までしか続けられないが

1か月お休みしてから再開すると状態悪化するので

なんとか継続できるようにしてもらった。

 

 

人差し指の関節が痛むと訴えたらばね指だってさ。

これまで良かれと思ってやっていた揉みほぐしは

あかんねんて。できるだけそっとしておくよう指導された。

実はバイクのブレーキング動作もよくないらしいわ。

 

 

 

 

くっつきはしたけどできない動きは

・牛乳パックを片手で持って注ぐ

・洗濯ばさみはOKやけどダブルクリップは無理

・包丁を扱うのはお好み焼き2枚分のキャベツ刻むのが限度

・100%の力でぞうきん絞る

・お鍋やフライパンを片手で持つ

 

 

前回の診察から今日までにできるようになったことは

・ハサミが使えるようになった

(以前は閉じる動きはできても開くのができなかった)

・ハサミで牛乳パックの硬さまで切ることが可能

・牛乳パックが開けられるようになった

・お菓子の袋などを開けられるようになった

・タマネギのような球形で不安定な野菜も切れるようになった

・ズボンなど下半身の衣服の着脱に困らなくなった

・ズボンのファスナーを右手で扱えるようになった

(ホント世の中は右手社会。左手だとやりにくいよー)

 

 

次回は4週後。最終レントゲン。

それ以降の診察は撮影無しとのこと。

リハビリは週に2~3回ペースで継続。

 

 

 

引っ越し前のうちのおとなりのおじさんにもらった種は

どんな色が咲くのか毎日の楽しみ

 

メモ:実家のエアコン工事は無事終了した模様。

 

   母ヘアカット。いつもの美容師さんお休みやったけど

   いい感じに仕上げてもらえたとのこと。

 

   友人コロナ2回目感染。職業的に仕方ないのかも。

   でも40度の熱が3日も続いてとてもしんどかったって。

 

        お墓にシキミを入れに行く。

   あまり状態の良いものが入手できなかったが今後入荷予定なし

   とのことで仕方なく。中国からの輸入に頼ってる影響か。

 

 

 

 

 

 

 

2022年の9月20に緑の車とお別れしました。

今でも同じ車種見ると胸がきゅーんってなる。