8月8日の ダンナくん実家のお寺さんに続き

11日はうちの実家のお参りの日。

 

9時の約束だったが 我々が実家に向かう8時半には

近くの路上に車停めて待機してるお寺さん。

こりゃ今年も早めに来るに違いない💦

 

※早め到着で焦った去年のお盆※

  下矢印

 
 
 
案の定早く到着で この後10軒回るから忙しいぞアピールされ
次男夫婦が間に合わないままお経スタート。
最後の法話の途中でやってきて参列してくれたので
お寺さんも短いお念仏だけ繰り返してくれて皆で合掌。
 
 
お昼ごはんの予約までは時間があったので
お茶しながらおしゃべりを楽しむ。
お嫁ちゃんかわいいなあ。
 
食事終わり また実家に戻りケーキなんか食べながら
孫夫婦と幸せそうにおしゃべりする母を眺めほっこりした気分になる。
彼らはこの後 夜の海釣りに行くとのことで
若くて体力あるのって素晴らしいと思いつつお見送り。
次男は9~13日がお盆休み。そう長くないのに愛知から来てくれて感謝。
 
そう言えば 次男はまた背が1㎝伸びたそうだ。
去年の記事にも書いてた。いつまで成長するんだろう。
 
 
 
今回 長男はダイビング旅行の先約があり不参加。
高校時代の友達といつまでもつるんでいるのが微笑ましい。
んで旅行終了後 我が家を拠点に2日ほど遊んでから帰って行った。
 
帰る際には ちゃんと実家へ顔出し。
有休活用で11~20日を夏休みにしてるんで時間に余裕がある模様。
ばーちゃんとふたりでごはん食べに行ったそうだ。
母は二人の孫と過ごせて最高に楽しい2日間やったみたい。
 
 
 
ダンナくんのお盆休みは 去年同様11~16日。
株主優待で外食三昧の日々。主婦業放棄。
本日15日は台風7号直撃で引きこもっているので
仕方なく食事の準備しまーす。
 
 
 
 
 
メモ:食事の時に喉がつかえることがちょくちょく起こる母。
   ただの老化なのかジオトリフの影響なのか…
   父はがんの憎悪で喉の辺りが狭まって飲み込みづらかった。
 
   ワタシの高校時代の友人も 仕事中の事故で手首骨折。