義実家 お盆のお寺さん南無南無の日。

義母亡き後 義弟がお仏壇の面倒を見てくれてる。

いつもありがとね。

 

口下手なお寺さんは 法話や世間話が苦手。

それに加えてお盆ということで法要が立て込んでいたのか

お経オンリーで 玄関入って出ていくまで15分以下やった。

 

 

 

ま、それよりも3兄弟が顔合わせた事に価値があるからね。

喧嘩をするわけではないが 仲が良くないダンナくんたちは

こんなことでもなけりゃ連絡を取ることすらしない。

 

っていうか こんな時の連絡も 長男嫁 次男嫁(私) 義弟の

3人のグループラインで話が進んでいくという… いやはや。

 

 

 

今後の年忌法要のことや 墓じまいの方向性についても少し話せたし

食事もせず解散は寂しかったけど 貴重な一日やったと思うわ。

みんなおつかれさーん。

 

 

実家近くの公園にて。 30年前と変わらぬ姿に心打たれる

 

 

 

 

 

メモ:母が膨疹に悩まされている。

   以前巻き爪の手術をしてくれた皮膚科は遠いので

   通いやすい病院を探しているところ。

 

   先週末 また猫のオシッコが24時間以上詰まる。

   なので年に一回のワクチンはお盆休み明けに延期。

 

   友人 仕事中の転落事故で手を骨折→近々手術