前回CYFRAに「H」が付いちゃってドキドキしてたけど

先生がおっしゃってた通り ただのエラーだったみたい。

 

血液検査で 血が勢いよく出た時に発生しがちなエラーやねんて。

ほっとしたわ~

 

その血液検査で新人看護師さんにやらかされちゃって

ひどい内出血になってんねんけど 母ってば

「新人さんを育てねば!そのための腕の1本や2本」

…と大変勇ましい対応。

 

う~ん… 見てるコチラが辛くて目をそむけたくなるほどの

広範囲の青たんなんですけどー

「そんな痛いわけちゃうし 平気~」とのこと。

 

しかし他の看護師さんが見てもかなりひどいようで

MRI検査時の造影剤用ルート確保の時

うちの若いもんがすまねえ的に謝られたらしいわ。

 

血液検査では”いつもどおり”アミラーゼが異常値で

しっかり食べてるおかげかTPとアルブミンが正常値になり

腎臓お疲れ状況も特に変わりなく

心臓の様子を見るBNPが3桁ではないもののやはり高め。

 

レントゲンで原発巣の話にならなかったのは

マーカーが下がってくれたからかな?

そのかわり画像の心臓サイズを時系列で比較。

夏場BNPがめっちゃ上がってた時はしっかり肥大してる。

それよりは小さいけど 去年の冬と比べて微妙に大きく見えるかな?

ジオトリフ飲み始める前の画像は驚くほどこじんまりしてる。

 

すごく悪くなってるやんと母が凹みそうになったタイミングで

私「これってオトシってことでしょうかねえ」

医「ははは。そういうことですね」

私「経年劣化やって。気にせんでいいわ」

と笑いに持っていく主治医とワタシ。

 

脳MRIの結果は転移無し、脳の大きさもシワもばっちり(#^^#)

最近物忘れに不安を感じることが多々あるけど年相応なんかな。

 

そんな訳でジオトリフ継続。次回8週間後。

 

 

病院の後は母の実家のお墓参りへ。

母の両親の命日が1月やから毎年この時期に。

しかしこの日は朝から雪がちらついていて

診察終わったころには吹雪と言ってもいいほどの空模様。

おまけにお墓は市内で一番高い山の上。

さらにレンタカーはノーマルタイヤときてる。

 

ヤバかったら引き返そうってことで出発。

ドライブウェイの料金所で「そろそろ閉鎖します」と言われつつ

おっかなびっくり なんとか往復した。

運転してるワタシより精神的に疲れていた母。

そんなにビビらんでもいいやん。

 

あとは昼食 買い物 実家へ送り届けて 雪の中無事帰還。

 

2023/01/27 正午ごろ お墓の駐車場

 

 

呼吸器内科の前日は骨粗しょう症外来やった。

骨密度検査は現状維持。

左肩の痛みが長引いていると言ったらレントゲン撮ってくれて

画像上は何の問題もないとのこと。

腕を上げたり押したりの触診では 先生が「軽!」「柔らか!」と

驚くほどのスムーズさで こりゃ太極拳のおかげかな。

適度な運動とボルタレン塗り薬で対処して

半年後痛みがひどくなっているようなら腱板のチェックするためMRI。

ここでも母は勇ましく「半年の間に治してみせます」と豪語していた。

 

お会計で待っていたら「注射が残ってますが…」と言われ

慌ててプラリア打ちに行ったわ。粗忽者母娘。

 

この日は母は電車で ワタシは自転車で現地集合。

めっちゃ寒くて手袋2枚重ねでも指がちぎれそうやった。

 

 

 

どちらの診察もよい結果(現状維持は御の字やからね)だったんで

母のご機嫌もすこぶるよく ワタシもホッとしていたその夜

ダンナくんが仕事から戻らず 連絡も取れず 心配しまくった。

スタッフと込み入った話で遅くなり連絡も取れなかったとのこと。

 

今日は3時間睡眠で仕事に行ったさ。

玄関開けたら雪積もってて驚いたさ。

驚いたけど父の遺伝子しっかり受け継いでるワタシは

雪のおかげですっかり機嫌よくなり睡眠不足もなんのその

心配で縮こまっていたキモチもふわっと広がった。単純(笑)

 

 

2023/01/28 朝7時ごろ 出勤時の駅ホーム

 

 

 

メモ:1/21長男高校時代のママ友とランチ。

   大人になってからできた友達と長く付き合えて幸せ。

   引き合わせてくれた長男に感謝。