台風がやって来る。

かなり大きいと言われる台風がやって来る。

 

あさって20日 速度および進路によっては

荒天の中お別れになるかもしれない緑の車。

 

 

仕事も調整し ラストドライブ計画は17日。

天気予報は台風のせいで

雨になったり曇りになったりコロコロ変わり

前日の遅い時間にお誘いのラインを。

 

たとえ降っていなくても

車の置いてある実家まではバイクで向かうので

強風だったら断念しなきゃいけない。

 

 

 

 

当日。穏やかな天気。

途中青空も顔をのぞかせ 気温も高くなく。

やっぱ日頃の行いが良いせいだね とお互い主張。

台風前で湿度が高かったのは誰のせいやろうね。

 

先日も短時間ながらドライブに行ったけど

今度はホントのホントに最後だよと伝え

母と福知山まで出かけてきた。

 

 

行先決めたのは車に乗り込んでサア出発というとき。

お互い「今日はどこへ行くの?」と聞く始末。

それぞれ相手が決めると思ってた。

 

ワタシがいくつか候補を挙げた中で母が選んだ。

選んだ基準はもちろん父との思い出があるところ。

 

 

 

福知山城と福知山動物園を巡り帰途につく。

ガソリン使い切る計画だったけど まさかここまで!

帰宅時メーターは一番下のラインのさらに下を差していた。

ランプがつかなかったとはいえ かなりヒヤヒヤしたよ。

 

 

 

 

 

出発後ほどなくして「目がしょぼしょぼする」と言い出した母。

何回か前のドライブのときも同じことが起こり

ほとんど景色を楽しめず過ごしたことがある。

 

またあの時みたいに?と心配したが

動物園に着くころには 何とか回復し楽しめた模様。

1ヶ所目のお城では目を開けるのもつらい状況で足元危なっかしい💦

介助者っぽく手を貸していたのだが 

こうやって親は衰えていくんだろうかと胸がざわざわ。

 

同じ話がクルクル何度も繰り返されるのには慣れてきたよ。

しかし動作が超スローな時にはイラついてしまう。

動作が遅いことに加え やるべきことの順番に問題あり。

各種現象は何度も体験しているうちに

ざわざわもイライラもしなくなるんやろうなあ。

慣れるよりも そんな母を愛せる自分でありたい。

百歩譲って おもしろがれる自分でもいい。

 

 

 

スローな母と 方向音痴のワタシのせいで

自宅に戻るのが予定よりずいぶん遅くなったんで

めっちゃ猫が文句言ってきた。ごめん。

 

 

 

 

 

メモ:母 美容院で思った以上に切られたらしいがさっぱりしてていいよ。

   ジオのうねうね髪を何とかしてくれる いつもの人がいなかったんだって。

 

   頭ケア隊出動。大変落ち着いていてよろしい。

 

   途中 見覚えのある車がコンビニから出てきて緑の車の後ろに。

   ワタシの友達だった。路肩に停めて母を紹介。