先日 両親の古い友人家族が実家を訪ねてきた。

父にお線香をあげるために。

 

本当はもっと早く来たかったけど 海外に居てて 

コロナのせいでなかなか帰国できなかったそうだ。

 

 

ワタシも時間を合わせ 会いに行った。

そこの娘っ子とは赤ちゃんの頃からの知り合いやからね。

 

行ってよかった。

母一人を あの質問攻撃の渦中に立たせなくてよかった。

 

 

 

 

久しぶりに聞いたわ。あんな攻撃。

「なんの病気やったん?」「え?がん?どこのがん?」

「肺がん?肺がんって早いって言うからね~」

「最期は家に居たん?病院?」「痛がった?」

 

びっくりでしょ。

 

 

”肺がんって早いって言うからね~”に

肺がん7年生の母は苦笑いしてた。

(友人には母が肺がんであることを教えていない)

 

 

 

 

 

「あ~ 気になっていたこと済ませれてすっきりしたわ~」と宣い

家庭菜園のお野菜いっぱいもらって 軽やかに去って行った。

区切りが付けれてヨカッタって言ってたけどさ

家族には気持ちの境目なんてないんだよ。

お線香は自分のため?!

 

最初の絨毯爆撃以外は 楽しかった過去の想い出話や近況報告で

賑やかな時間が流れて行ったけど ちょっと複雑な気分。

 

 

 

 

 

 

日本人の半分はがんになる時代。

不用意な発言は避けるのが賢明かと。

 

 

 

 

 

 

 

メモ:突然仕事を失ったのでぼーーーっとしてます。

   ハケンって辛いね。

 

   お天気よかったからツーリング行こうと家を出たけど

   キモチがざわざわして嫌な感じがしたので給油だけして帰宅。

 

   下の写真は まだオシゴトしてる頃に

   忙しい時間やりくりして出かけたぼっちツーさ。