「あいかわらず世の中大変やねんよー。

仕事休みなんも そろそろ飽きてきたわ。

やのに今朝ボスからメール来てさあ。

GW明けてもテレワーク継続かもしれへんとか。

いろんな手順忘れてしまいそう。

自粛自粛でがまんせなあかんことも多いねん。

今って病院のお見舞いも行かれへんねんよ。

もし今入院してたらずっと会われへんって状態やってん。

自宅にいるときに具合悪くなっても

入院して会われへんようになるってわかってたら

絶対無理して意地でも家に居てたと思うわ。

そやからって死んでてよかったねって訳ちゃうよ。

ま おかーさんもがんばってるし ワタシもがんばるわ。

ほなね。また来るね」

 

・・・とお墓の前でブツブツ話してひらひらと手を振って去る。

偶然にも父に語りかけてた去年のブログ。

せっかくなのでタイトルそのままにしといた。

 

 

 

 

おにぎりと仕事の資料を持って出掛けたのは午前中。

テコテコお散歩を兼ねて河原まで行き昼食&資料読み。

自宅で読んでると眠くなるんでね。

外でじっとしてると ちょっぴり寒い。もう4月も後半なのに。

 

集中して読んでると「すごい!すごーい!」って歓声が聞こえる。

ふと現実に引き戻されて振り向くと グランドをよろよろと走る小さな自転車。

”息子初めてコマなし自転車乗れました”状況を大興奮ママさんの声により理解。

 

ふふ照れ いい場面に出会っちゃったなあ。なんだかしあわせ。

 

 

 

 

 

まだきれいに咲いてる桜を眺めつつ堤防を移動しお墓へ。

 

ここで冒頭の父との語らいタイムに突入するわけ。

 

 

本当に今父が入院してたらと思うとぞっとする。

それも生死をかけたような入院。

 

だからってあの時旅立っておいてよかったねってわけではない。

 

 

 

 

 

 

最近ジオトリフの調整が難しい母やけど

このタイミングで次のお薬に移るのだけは絶対避けたい。

必ず入院して副作用観察する病院なので。

 

そんな母が「ミルキー(飴)が苦い。コロナかな」とか

おそろしいラインをよこす。すぐに

「…かと思ったら 鼻血が流れ込んできてたわ」と

追記が来てホッとする。

口に流れ込むほどの鼻血もどうかと思うけど。

 

いろいろヒヤヒヤ。