こんばんは

 

 

 

父の外来診察日。

予定ではアリムタ5回目やったけど。

 

 

 

 

 

診察室入って レントゲン画像を目にした瞬間

「こらあかん」とすぐにわかるほど悪化してた。

 

たった3週間で。

 

 

 

 

  左 10月25日(本日)                       右 10月4日

 

 

赤 原発巣  大きくなってる

黄 胸膜播種 (矢印で表しきれないほどたくさん)増えてくっきりしてる

緑 がん性リンパ管症 (上部もやもや部分)再発なのか悪化なのか

桃 左肺に転移 レントゲンで確認できるもの2か所

胸水は溜まっていない

 

 

そりゃ しんどかっただろう。

最近SpO2が93に下がる日も多かった。

 

血痰が止まらないのもうなづける。

がっつり赤いのが1日に5~6回。

 

 

 

 

 

 

「体力ありそうやから 次の薬にチャレンジしようか」と

いつも通り明るく話してくださる主治医。

 

「嫌な予感はしてたんやなあ」と苦笑いの父。

 

 

 

 

 

 

次の治療に向けて 入院決定。

ここの病院は 新しい薬に変更する際

必ず入院で 副作用の観察を行う。

 

来週月曜(10月29日)からの予定だが 

現在満床らしく 延期になる可能性もあり。

 

 

 

 

 

入院予定期間は 3週間~1カ月。

 

使う薬は決まっていない。

アリムタが効かないのにジェムザールはどうなんだ?

アブラキサン効かなかったのに タキソテールや

ナベルビンはなあ・・・とブツブツ言った末に

「カンファレンスにかけて決定します」 とのこと。

 

 

 

 

自宅で服用する薬の種類には変更がなく

プレドニン(ステロイド)だけ6錠に増量。

 

3週間前 やっと3錠から2錠に減ったとこやのにね。

今回増量することで リンパ管症の改善と

体のしんどさの軽減を目指す。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

がんばります。

みんなで支えあって がんばります。

 

父はこの機会にPTさん指導の下

スキーに向けたリハビリがんばるそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなの回答を見る


 

 

初めてのガンマナイフが いきなりのマシントラブル!

母と二人で すごく心細くなっていたあの日。

 

 

 

今回 また入院になってしまったけど

この前から 頭が痛いと言ってるのが気になる。

脳転移はいやだ。

これ以上 何も起こらないで。

 

 


にほんブログ村