今朝の地震で 2階に置いてある水槽の水があふれ

階下に水漏れし 古き良き昭和の光景のように

洗面器やバケツで受けて ひとまず出勤。

 

 

 

エンゼルフィッシュは床に落ちてるし

コリドラスは水中に落ちたガラス蓋の下敷きやった。

発見が早かったので どちらも無事。

 

 

 

 

 

水槽を置いていた台の下にあったものも水浸し。

これも ベランダに放り出して 見ないふりして出勤。

 

 

 

元 子供部屋だったので

使っていないものがほとんど。

 

 

これを機会に捨てよっかな。

 

 

お風呂場のタイルに亀裂。       物が散乱。(誰や?!いつもちゃうんって言うたんは)

 

 

お風呂に入る前に片付けりゃいいだろうと

これもあっさり無視して出勤。

 

 

 

 

 

トイレの窓辺に置いていた メスフラスコ4個のうち

1個が落下して割れた。これは即座に掃除。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一番ダメージが大きかったのは のらにゃん。ユキ汗

 

 

 

 

ちょうど 朝のご挨拶に訪れた直後で

揺れた瞬間抱き上げてしまったので

ビビッておしっこ漏らすし(抱っこ嫌い)

ワタシもあちこち引っかかれてちゃって・・・

 

 

ダンナくんが「離してやれ」って言うまで

必死になって抱きしめてた。冷静さゼロ。あせ

 

 

 

 

窓開けてやったら 飛び出して行って戻ってこず。

後ろ髪引かれる思いで出勤。

 

 

 

 

 

12時間以上経ち さきほど 帰ってきた。

めっちゃびくびくしてる。

家の中にも なかなか入ろうとせず

ご飯につられて入ってきても

腰を据えることなく 中腰でポリポリ。

 

 

 

地震の揺れより

人間に押さえつけられたことが

怖かったんやろうなあ。

 

 

 

ごめんね。う~

無事が確認できて とりあえずはよかった。

 

 

 

 

後はうちの瓦がずれたり

隣家の瓦がうちの庭に落ちてたり

食器棚の中で 食器が倒れてたり

じみ~な被害がちらほら。

 

ガス・電気・水道 問題なし。

 

 

 

 

直後に 子供たちや両親とも連絡が取れ

被害がないとのことでほっとひと安心。

ラインって便利やねー。

 

 

父に至っては 揺れに動じることなく

食事を最後まで済ませたとか。

 

 

 

ワタシは片付けのせいもあるけど

気持ちが落ち着かなくて 朝食抜きやし。

 

 

 

こんな日でも 訪看さん来てくれた。

ありがたや。

ちょっとだけ 水の音が聞こえる。

それ以外は問題なし。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

阪神大震災の時は 天井落ちるし

食器がことごとく割れるし

テレビ(当時はブラウン管)やタンスが

倒れまくるしって感じやったので

今回の被害はたいしたことないって思える。

 

 

 

 

 

まだ 同程度の揺れがくるかもしれんって

気象庁の発表があったとか。嫌やなあ。

 

 

 

 

仕事帰りにいくつかのスーパー寄ってんけど

パンも水もすべて品切れやった。

しゃーない。朝食はホットケーキやな。

 

 

 

 

 

 


にほんブログ村

 

 

おにぎりの具、好きランキングTOP3は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

おにぎりの具、好きランキングTOP3は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう