先日記事にしたりんごケーキのレシピですリンゴ

みなさんメモの用意はいいですか~にひひ


材料

  薄力粉         150g

  ベーキングパウダー 小さじ1強

  卵            3個

  グラニュー糖     90g(なかったら普通のお砂糖でも大丈夫)

  無塩バター      60g

  りんご         1個(小さ目のほうがいいかしら)

  バニラオイル     2~3滴

  

  ここにシナモンを小さじ2加えてもいいですよ音譜


作り方

  ①バターを電子レンジで溶かす

  ②炊飯釜に無塩バターを塗ります(これは上記の分量外)

    こうするとケーキを取り出しやすくなります目

  ③卵とグラニュー糖をざらざら感がなくなるまで混ぜてバニラオイルを入れます。

  ④薄力粉とベーキングパウダーをひと混ぜしてから③のボールにふるい入れますコスモス

  ⑤粉類を入れたらゴムベラで切る様に混ぜますケーキ

   ここで混ぜすぎちゃうと膨らまなくなるので要注意!!

   粉類が完全に混ざる前に①の溶かしバターを投入。

  ⑥りんごを薄くいちょう切りにしたものを加えます。

   その時りんごの水分をしっかり切っておいてくださいね。

   ペーパータオルで拭くといいかも。

  ⑦炊飯がまに⑥を入れます。

  ⑧炊飯ボタンを押して待つのみ。

   スイッチが切れたら出来上がり。

   その時竹串で刺してみて生地がついてこなかったらOKですグッド!

   生焼けなら生地をちょっと出して裏返して焼いてみてくださいね。

   

  

 私は、りんごの水分をちゃんととってなかった為、生焼けでしたダウン

で、一度炊飯がまから出して表と裏をひっくり返してみたら完璧チョキ


書いてみると長いんですが、作ってみるとかなり簡単。

結構美味しいのでやってみてくださいね。


何か分からないとことかあれば言って下さいね!

私もこれはママ友に教えてもらったんですけどかなりイケテましたにひひ