成長ホルモン治療を経験した

 中学生と高校生のママ、すくすくですニコニコ

 

我が家の子ども達が

成長ホルモン治療を始めたのは

成長期のスパートが

終わってからです。

 

自費で治療する場合、

成長期前にする方が多いと思うので

レアなケースだと思います。

 

この時期にする事になったのには

理由があります。

 

実は小柄な息子を心配して

小学3年生頃に

成長ホルモンの分泌と

骨年齢を調べてもらった事があります。

 

その時の結果は

骨年齢は実年齢のマイナス2歳。

骨の成長が遅いから小柄でも大丈夫。

皆の成長が止まってから

2年は伸びますよ。

そう言われて安心していたんです

 

でも何だか急に伸びなくなった

不安でこれはもう一度

骨年齢を調べてもらおうと思い

同じ病院で調べる事にしました

 

結果実年齢プラス1

この時息子は153ヶ月

骨年齢は163ヶ月相当と言われ

本当に絶望したのを覚えています

 

男の子の身長の伸びは骨年齢17歳まで

残されているのは数ヶ月

 

数年前は実年齢マイナス2歳だったのに

なぜ⁉︎

質問した私に

「よくある事ですよ。

大人になれば身長なんて

気にならないですよ。

息子さんはほぼ最終身長まで

成長されます。」

と数年前に検査結果告げたのと同じ医師は

言いました。

 

小学生の時、一度目に調べた時に

この事を教えて欲しかった。

本当に悔しくて悔しく仕方なかったです。

 

一緒に聞いていた息子

どんな気持ちでいたのかと思うと

今でも胸が締め付けられます

 

息子の前で泣く事今までもありません

でも1人になると

止めどなく涙が流れる日々が続きました

 

この時の息子は157センチ

不安に思ってからも実際に

検査を受けるまで半年程経っていました

受験と私の仕事が忙しい時期が重なり

余裕がなかった。

悔やんでも悔やみきれない

半年てす。

 

検査をした病院は

県立の子どもを専門に診る

大きな病院で

自費治療はしませんし

その存在も教えてはくれませんでした。

 

泣きながらも情報収集をはじめました。

そして自費での治療が

骨年齢17歳まで可能な事を知りました

 

ここからクリニックを調べる日々が

続きました