こんにちは☺️
もう2.3日もすると学校や幼稚園もスタート
するでしょうか。



新生活が始まって、
園生活の波に乗れるだろうか?
お友達はできるだろうか?
お母様であれば、我が子にそんな不安を
抱くのは当然ですね。 


新しい環境は大なり小なり、その子に
とっての生活ギャップが生じます。


そんな時こそ、
 我が子の豊かな心を育むチャンス!


毎日の生活が、学校とは違う安心感と
豊かさで子どもを包んであげる
時間を作ってみませんか?



🏡我が家では、音楽好きな事もあり
こんな毎日を過ごして、気持ちの切り替えの
後押しをしていました。

♬ヒーリングミュージックをBGMとしてかける
(子どもが好きな、アニメやキャラクターの音楽もよいですが、歌詞がない 緩やかな曲をかける事で一旦、リセット。ちょっと専門的にはα波のでる音楽も!)
子どもが大きくなった時、この時期の音楽が子どもの精神安定の ベースになっていたりします。



♬親子交換日記で、子どもの本音を知る!
年齢に合わせて、絵日記交換でも面白いですね。
1冊スケッチブックやノートを用意して、お手紙交換的に楽しむと子どもの マイブームがわかったり、本音を知る事ができました



♬アロマオイルを焚いたり🕯お風呂に入れる!
香りは、ダイレクトに脳に刺激がいくので、ご家庭でスッキリする香りや癒される香りなどを、子どもの帰宅時間に合わせて芳香したり、お風呂に1滴垂らして入浴するのも、安心や安眠効果にも繋がります



♬ハンドマッサージ屋さん
これは、かなり我が子のお気に入り!  スキンシップ♬スキンケア両方を兼ね、リラックス効果もあり幼稚園や学校であった出来事を色々話すきっかけをくれました

園や学校での出来事を、母としては色々知りたいところですが、敢えて聞き出さなくても、勝手に子どもが話すスイッチが入ります。

なかなかお話しない子もいますが、
日常のたくさんの出来事を、一旦頭で整理して
お母さんに話すのは、
とても難しい作業なんですよ🍀

男の子は具体的な話しをしない子も多く、そんな時は
手でも足でも、遊び感覚でマッサージするのも新鮮です。
🙌(時には、負の感情を吐き出すという効果に繋がりました)


そしてちょっと風邪気味になると
「ママーマッサージして〜✨」と自らお願いしてきたり🙏🤗


上記に挙げた事は、実は今でも日常的な我が家の
生活スタイルです♬

流石に、マッサージはなかなかしなくなり
今では、私が家族にやって貰う立場に?✨

心地良い音楽と好きな香り、
そして今では、あんずの部屋に花育を導入した事で
家族みんなが
見て、聴いて、香って、触って心地良い!
それが日常。


子育て中は、手の込んだ事はなかなかできませんね。
でも親子で・楽に・簡単で・いつでも取り入れて・楽しむと


心が少しハッピーになる
五感あそびが生活の一部になると
子どもを見守る事も楽になります。



きっと、お教室に来て下さる生徒さん親子も
五感に敏感な方々が多いのでは…と
感じています。

我が家の生活と、お教室のあり方がほぼ一体となって
いるので、モンテッソーリ教育!を大きく掲げる
と言うより、
これまでの生活経験や実践で
良かった事、
助かった習慣、それが子どもの自立に役立って
心の癒しや開放に繋がっています。

子どもの姿の正しさに注目し過ぎると、
子どもの心配事で、生活にゆとりが無くなります。



時代が変わる今、
忙しい世の中だからこそ、この時期しか味わえない
楽しく 豊かな子育ての時間 
を味わってみてください。



我が家とあんずの部屋からの
実践とご紹介でした🤗✨ 



🎶お花見日和の一日、笑顔でお過ごし下さい✨