お久しぶりの松平家 | 不思議な日常の出来事

不思議な日常の出来事

2014年の3月に初めて仙台に行ってから武士さんとご縁を頂くようになり神社仏閣に行くようになりました。
神仏や武士さんとの体験談を載せていければなぁと思っています。

旅行から帰ってきて2日程経った頃だったでしょうか。朝起きると部屋に武士さんが6人座っておられるのが見えました(^_^;)


こんな狭い部屋なのに二列に並んで正座しておられます。


何時ものように「どちら様ですか」と思って意識を向けると大きく「三河武士!!!」と飛び込んで来ました。


その瞬間「あ、親忠(ちかただ)さんだ」と気付きました。


この親忠さんなのですが御縁を頂いたのは5年程前です。その時も今回と同じく6人程で来られてました。


名前を聞いたら「松平次郎三郎」と言われたのです。初めて聞く名前に目が点になったのですがその後何度か話をしていると「松平次郎三郎親忠」さんと言う方だと分かりました。


温和な方で親忠さんが昔治めておられた岡崎にも行かせて頂いた事があります。それからは全く音信不通だったのですが先月辺りから「岡崎」が頭をチラつく様になったのです。


「あれ?親忠さんかなぁ」と少し気になっていたのですがそのうち段々と「大樹寺」に行かないと…と思うようになりました。


大樹寺は親忠さんが建てられた松平家の菩提寺です。徳川家の菩提寺でもあるので歴代将軍の位牌も安置されています。


親忠さんの4代か5代後の家の当主が徳川家康さんになります。大樹寺は家康さんにとっても大切な場所だったそうです。(家康さんは御自分の代から名字を松平から徳川に変更されてます)


私の中では徳川家(松平)は江戸ではなく岡崎になってしまってます。その原因のひとつが松平親忠さんとの御縁のせいなのだと思います。


その親忠さんが久しぶりに来て下さったのでした(*´ω`*)


お名前をお呼びすると「覚えていてくれたのか」と喜んで下さいました。因みに親忠さんはお優しいのですが周りにおられる家臣の方は親忠さんに対して失礼な態度をとると怖いです…


「大樹寺に呼んで下さってるのは親忠さんですよね」とお聞きすると「よく分かったな」と言われました。そして6月中に来てほしいと言われたのです。


最近やたらと岡崎ナンバーの車を見掛けていたのは6月中に来て欲しいからだったのかと思いました(^_^;)


なので親忠さんに「岡崎ナンバーの車を見せて下さってたのは親忠さんだったんですね」とお声をかけたのです。すると親忠さん「それは重親(しげちか)だ」と言われたのです。


初めてお聞きする名前に「え?重親さん?どなた様?∑(OωO; )」となってしまいました。


スマホで検索すると「松平重親」さんと言う方が昔おられた事が分かりました。親忠さんの弟さんの子供、甥にあたるお方なんだそうです。


親忠(ちかただ)さんに重親(しげちか)さん…


名前がややこしい…

案の定頭が混乱してきました(´θ`llll)


岡崎に行く目処はついていたので行く時にお声をお掛けしますね、とお伝えしました。すると親忠さん達は帰って行かれました。


久しぶりに親忠さんとお話ができてよかったなぁと嬉しく思いました(*´ω`*)


しかしこの後また別の松平の方と御縁を頂く事になったのでした。


続きます。