筥崎宮の女性の神様 | 不思議な日常の出来事

不思議な日常の出来事

2014年の3月に初めて仙台に行ってから武士さんとご縁を頂くようになり神社仏閣に行くようになりました。
神仏や武士さんとの体験談を載せていければなぁと思っています。

九州旅行の時に福岡県にある「筥崎宮」さんに御参りに行きました。
一昨年に福岡に行った時神社の名前をお見掛けしていたのですが行けず…でも今回はお伺いさせて頂きました(*´ω`*)

地下鉄の最寄り駅から階段を上がるとすぐ参道に出会しました。そして真っ直ぐ歩くこと数分…

こちらが筥崎宮さんの正面入口になります。
鳥居に近付いて境内を見た瞬間「うわぁ∑(OωO; )」とびっくりしました。

凄い気なのです。
ふわっとした気ではなくずっしり重い感じです。凄いなぁと立ち止まってしまいました。

こちらの狛犬さんは小顔でがっちり系。
めちゃくちゃ強そうです。

鳥居をくぐり抜け真正面に楼門が見えます。
奥に行くに連れ気が濃くなっていく感じです。

筥崎宮さんは筑前國一之宮。
日本三大八幡宮の1社だと言われています。

こちらの楼門は1594年に筑前の領主だった小早川隆景さんが建立されています。

そして楼門に掲げられた「敵国降伏」の文字。

小早川さんが鎌倉時代の亀山天皇が書かれた文字を拡大模写し掲げたそうです。

意味は「武力で敵を降伏させるのではなく、徳の力を持って導き相手が自ら靡き降伏する」という意味だそうです。

額縁の文字だけ見てると何か強いメッセージ制がありますね(^_^;)

楼門の前まで行き改めて神様に自己紹介と御礼をお伝えしました。すると真正面に昔の衣装を着られた女性の神様?の姿が見えたのです。

こちらの神社さんには女性の神様がおられるんだなぁと思いながら見てるとその方がこちらの方に来られたのです。

するとその方が「ずっと…ずーーーーーーーっと!待っていた!!!」と力を込めて言われたのです。

「!!!!(;゚д゚)」
予想外の言葉に目が点になってしまいました。

住吉大社の神様に初対面で「来るのが遅い!」と言われた事はありますが、こんなに力強く「待っていた」と言われたのは初めてかもしれません。

勿論こちらの神社さんに御参りしたのは今回が初めてです。初めてきたのにずっと待っていたってどういう事ですか?∑(OωO; )と頭が混乱しました。

何かやらかしたのだろうか…
ご縁を頂いていたとすれば過去生しかない…

しかしながら伝わった御言葉はこれだけでお話は出来ませんでした。゚(゚´ω`゚)゚。

その後、境内を回ったのですがなんと先程の女性の神様?が横にいて下さったのです。

「あれ?一緒にいて下さってる」と思って見ていたのですがまるでお母さんの様なのです。子供に寄り添う保護者の様なそんな感じです。

そして暫くしてから御話ができたのです。

どうも過去生で私は筥崎宮さんの信者さんだったそうなのです。この神様は「子供の様な存在だ」と言って下さいました。

神様は頼ってきた方の事は何年経っても絶対に忘れないんだそうです。

私は今まで伺った神社の神様に何度か昔(過去生)の話をされた事があります。内容は「昔よく参拝に来ていた」というものです。

私は全く記憶がないのですが神様は覚えて下さっているのだなぁと知りました。本当に有難い事だと思いました。゚(゚´ω`゚)゚。

そう言えば政宗さんが言われてました。

「神社での、神様との“縁”は誰でも平等にあるがその“縁”を太くしていくかどうかはその人次第だ」と…

直接神社さんに行って神様に会えなくても毎日手を合わせ神様の事を思ったり感謝の言葉をお伝えしたり…そうやって神様とのご縁も深まっていくのかもしれません(*´ω`*)


その後、鳩に餌をあげたりして長い時間筥崎宮さんに居させて頂きました。手乗り鳩を初めて体験しましたよw

帰りに御札を頂きました。
お部屋の神棚に飾らせて頂いてます(*´ω`*)

筥崎宮さんと再びご縁を頂けた事に感謝した出来事でした。