2020年大晦日 | 少数派を生きよう!~自閉症の息子がくれた魔法のメガネ~児童発達支援事業所園長・保育士ママの日記

少数派を生きよう!~自閉症の息子がくれた魔法のメガネ~児童発達支援事業所園長・保育士ママの日記

NPO法人の『サロン』『遊びの広場』ボランティアのこと、H26年から順々に立ち上げて来た3つの事業所をR 5年に児童発達支援センターにしたこと、特別支援学校を卒業後、通所施設に通う息子のこと、保育、特別支援、最近の出来事などなど、書いて行きたいと思います。


2020年も 間もなく終わりですね…雪





息子君が生まれてから 早20年





ハタチになる時 2020年になるんだなぁと





漠然と 思い描いていた2020年という未来になりましたが





こんな世の中が待っていたとは…真顔





コロナ渦の今年は 震災のときとは また違う 何か 重いベールがかかっているような日常で




年末年始も 例年とは違う空気感ショボーン





そんな中ではありますが 無事に 年越しすることが出来そうですキラキラ




息子君も 今のところ 発作も落ち着き 毎日 いろいろありますが (最近の困ったは抜毛癖でした汗)



年明けすれば いよいよ 成人式✨



オトナデビューですねニコニコ






私的には 今年の年末は 心穏やかに 過ごせていて照れキラキラ





去年の年末のブログを読み返すと




去年の今頃は 本当に疲れていたんだなぁと 思いましたショボーン⤵️





人からエネルギーを奪い取る 最大のものって 何でしょうか…。




人間関係だったり お金のこと 仕事 生活 病気 家族の問題



生きていれば いろんなことがありますが





大変な事象 そのものよりも 一番 エネルギーを持って行かれるものって そこにまつわる人から発せられる 負のエネルギー のような気がします。




逆に 一番 エネルギーを もらえるのも 共鳴できる 出会い 繋がり 人からの エネルギーで どんなに大変な状況であっても 乗り越えようとする 力と勇気をもらえるのかな…。





今年は 私も少しは成長できて 達観できるようになったのか エネルギーをいただける出会いが とても多かったからか



相変わらず 仕事は膨大だし うちの日常は普通ではない日常ではあるので(笑) 疲れてることは疲れてるのですが



全然  疲れの質が違うと言うか ドーーンダウンと エネルギーを持って行かれた感は ないんですよね。

むしろ ますます頑張らなきゃなぁと 力が湧いてきますアップ



ありがたいことだなぁと思いますドキドキ




今年 こんな私と関わってくださった 皆さま


こんなに 更新されない ひっそりとしたブログを読んでくださった皆さま



心より感謝ですラブラブ




そして 来年も もっともっと精進できるよう 努力して行きたいと思います。



幾つになっても 修行です✊



来年は 明るい未来に向かって行けますように…キラキラ









数年に一度の 大寒波が来ると 言われていますね。


程よい 雪景色は 心が落ち着きますが



大雪は 怖いです。



平和な年越しを 願います雪の結晶





皆さま 良いお年をキラキラ