令和1年度が終わりました | 少数派を生きよう!~自閉症の息子がくれた魔法のメガネ~児童発達支援事業所園長・保育士ママの日記

少数派を生きよう!~自閉症の息子がくれた魔法のメガネ~児童発達支援事業所園長・保育士ママの日記

NPO法人の『サロン』『遊びの広場』ボランティアのこと、H26年から順々に立ち上げて来た3つの事業所をR 5年に児童発達支援センターにしたこと、特別支援学校を卒業後、通所施設に通う息子のこと、保育、特別支援、最近の出来事などなど、書いて行きたいと思います。


とっても久しぶりの更新になってしまいました滝汗💦



年明けから 本当に 息継ぎなしのクロールで泳いでいるような毎日でした🏊🏊🏊






息子君の発作
(おかげさまで 今のところ 落ち着きました)




新事業所 開設のための 申請準備
(毎回 思わぬところで ひっかかったりありますが叫び 今回もいろいろ足止めがありながらも なんとか 無事に 受理されましたニコニコ)




年度替わりの 利用者さんの 入れ替わり 職員の入れ替わり に向けての準備



年度末の 決算 事務処理 等々…ショック!






そしてそして…




そうこうしてるうちに 世の中が 一気に ガラッっと変わってしまった 新型コロナあせるあせるあせる



2月後半から ずっと 新型コロナ対応に 追われカゼ





残念ながら 重い空気のまま 新年度を 迎えることになってしまいましたしょぼん





事業所の運営も まだまだ 悩みながら 進めることになり


息子君の施設状況も どうなって行くのか不安…



旦那さんの仕事も ものすごく影響が出て来ているし…





体調のことなど ウイルスは本当に怖いですが



経済が滞って 景気が悪くなって行くことも 同じくらい 怖いですしょぼん





息子君が ハタチの誕生日を迎える夏に 東京オリンピック の予定でしたが



一年 延期が決まりましたねかお





一年後のオリンピック その頃には 世の中が すっかり 元通りになっていることを 願います虹




1964年 東京オリンピックが 日本の戦後復興の 象徴だったのなら


2021年 東京オリンピックは 世界のウイルスからの復興の象徴に なりますようキラキラ





とにかく 一歩一歩 一日一日を大切に



今 出来ることを 精一杯 🌸









さあ 今日から また一年 がんばろう!