元気玉 | 少数派を生きよう!~自閉症の息子がくれた魔法のメガネ~児童発達支援事業所園長・保育士ママの日記

少数派を生きよう!~自閉症の息子がくれた魔法のメガネ~児童発達支援事業所園長・保育士ママの日記

NPO法人の『サロン』『遊びの広場』ボランティアのこと、H26年から順々に立ち上げて来た3つの事業所をR 5年に児童発達支援センターにしたこと、特別支援学校を卒業後、通所施設に通う息子のこと、保育、特別支援、最近の出来事などなど、書いて行きたいと思います。

10月も後半ハロウィン



今年も残り少なくなって来ました💦



連日の水害の報道で 心が痛みますショボーン


市内でも 浸水した地区があったようで


 被災された方々に 一日も早く 日常が戻るよう願わずにはいられません。



今ある日常は 当たり前じゃないと 感謝して 精一杯 やって行かねばと思います。






もみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじ






先月 これから先 新しい事業を進めることを 決意してから



無事に 狙っていた物件を 契約することができOKキラキラ



必要な書類など コツコツ 準備を始めております照れ



正直 気持ちは 重いっ💧



プレッシャー かなり あります笑い泣き



三つ目の事業ということで3回目の 出産と同じ感じですかね?(笑)



2回は経験はあるので、流れはわかっているのですが、また アレをやるのかーとリアルに想像できる分 やる前から疲労してる笑い泣き




やるからには 良い流れに乗れるようサーフィン波



自分の感覚を 研ぎ澄ませて行かなくてはキラキラ流れ星キラキラ




と そんな気持ちでおりますが…




思わぬ事態や予定外のことは 次々と起こるものでポーンポーンポーン



大丈夫か…私…汗汗汗





…だけど そんな時にこそ 不思議と力をくれる人がいて



背中を押してくれる人がいる



協力してくれる人がいる



あなたはやった方が良いのよ と絶妙なタイミングで お言葉をかけてくださる人がいるキラキラ




うん まだまだ 進めそう!




今 新しいことが始まるために 新陳代謝 細胞の入れ替えが起こっているのだと思いますキラキラ



試されているのだと思いますキラキラ



次の段階を迎えるにあたり 必要な準備が始まっているのだと思いますキラキラ




抗わず 



もっともっと 良い流れを起こせるよう台風



とにかく 進もうサーフィン波





転んでも 何度でも 立ち上がって 進んで行けるよう…





…………ニヒヒ



…………滝汗







みんなーーー!!




オラに元気玉の




力を貸してけれーーー!!











↑元気玉って こういう感じニヤニヤ💕






ドラゴンボールで 地球上の皆が 悟空の必殺技に エネルギーを貸してくれるんです✨



エネルギーを集めて 元気玉を作るんです✨





今 私がやってることって そんなイメージに思えていますチュー




新しい場所を必要としてくださる方たちのエネルギー✨



そういう場所があった方が良いと賛同 協力してくださる方たちのエネルギー✨




応援してくれる 力を たくさん たくさん 集めて




思いや 気持ちが 一つの固まりになって行けば義理チョコキラキラ



きっと 良いものが生みだせると思いますウインク💕






大きな力をもらって 



カタチにできますようにキラキラ








障がい児のお母さんがスタートたった私は



モチベーションが



自分の仕事としての 成功よりも



目の前の 困っている 親子さんの力になれることにあるのです。




それは どんなに不安で困ることなのか 身をもって知っているから…ぐすん



親にとって 子どもにとって 何が必要だったかを 体感しているから…ぼけー





誰かのお役に立てたなら いつか 自ずと 結果はついてくるものだと信じて。





ビジネスで多くの事業所が乱立する中



障害児支援の世界が 変わって来ています。



私みたいな 考えは 馴染まなくなって来るかも知れません。



でもさっ!



誰のための支援なのー???



って思います。






自分の進む道を 見失わないように ブレないように 



原点に立ち戻りながら 見極めながら 



がんばらなきゃね照れ











先月 招待していただいた演奏会🎻




ステージの上には いつも お仕事をご一緒させていただいている 先生方のお姿がありラブ



客席には 仲間の先生方✨と


 以前 利用者だった親子さんなどなど✨


演奏された先生方の ご家族もいらっしゃり✨



毎年 繋がりの輪が どんどん広がっていて 


こういう繋がりって いいなぁ💕と



パワー充電✨


幸せな 気持ちになりましたおねがい







うーーん!!



オラ でっかい元気玉 作れる気がすっぞーーー爆笑キラキラ