先月のこと。



ゆうじろう、定期的に歯科で定期検診してもらってるんですが、

初めてレントゲンを撮ってもらいました🦷

今まではなんとなく被曝が心配で真顔








年長から小1ぐらいで乳歯が抜け始めるらしく、
念のため事前に撮っておきましょうと言われました。




で、レントゲンで異常発見チーン




👨‍⚕️お母さん、ここ見てください。
真顔??

👨‍⚕️ 過剰歯です。
 うちでは出来ないので大学病院の紹介状書きますね。

ゲローゲローゲロー だ、だいがくびょういんはてなマークビックリマークはてなマークビックリマーク



というわけで過剰歯が発見されました笑い泣き笑い泣き笑い泣き

レントゲンを断ってたら気づけなかった驚き





夫に言ったら、

あれね、アンドレ・ザジャイアントの。



フレディ・マーキュリーの。




私、過剰歯って全然知らなかったけど
夫は知ってた笑い泣き


歯が多いの。
歯医者さんの話だと抜歯手術になりそう。



人類👫、歯は進化と共に本数が減り弱体化してるのに、
それに逆行して歯が多く生える子がいるらしい笑い泣きなんだよ、それ

骨だから遺伝もあるのかな。



👨‍⚕️クラスに1人くらいいます。
男の子に多いです。


笑い泣き笑い泣き笑い泣き
おとこのこーー




その前日。
ちょうど、去年ゆうじろうが仲良しだった年長さん👦(現小1)のママにイオンで会ったの。


👩初めてチックが出て、心配だわーガーン
小学校、幼稚園と勝手がちがうのかな。


って話をしてたところ笑い泣き

チックが男の子に出るのは、生物学的に脳の使い方が男女で違うせいらしい。




あとね、息子のクラスメートが最近休み多くて👦
季節の変わり目で、小児喘息がぶり返してると登園した時にママと話して


👱‍♀️お姉ちゃんは喘息ないんだけどねー
小児喘息、遺伝的に男の子の方が受け継ぎやすいって本当だよねガーン




そんな話題があって

👱‍♀️ ゆうじろう君は、男の子だけど身体強くてラッキーね
ニコニコ へへへ

って返したばかりなのにーーー!



笑い泣き 余計な歯が潜んでましたー!🦷




小児喘息もチックも過剰歯も。
男子、女子の数倍。

男子。なんていう生物なの笑い泣き


とにかく今度、大学病院に行ってきまーす笑い泣き


🦷🦷🦷


歯の生え変わる6歳前後で一度レントゲン撮ることを、歯医者さんからおすすめされましたスター

過剰歯の場合、放置しておくと永久歯に影響が出る場合もあって抜歯手術も生え変わるタイミングが良いらしいです滝汗

他にも、永久歯がどう生えてくるか事前に知って対処できるそうです👦👧✨✨

男の子も女の子も、健康な歯を!🦷







イベントバナー

 スパセも始まるわー凝視