東京滞在ひらめきほんわか



いろいろありまして、
短期間だけ仕事にフル復帰。




東京にいなきゃいけない時もあり、
しばらく息子を連れて東京滞在する日が増えます🚅


で、行政や職場に相談した結果、
なんとかゆうじろうの東京での預け先が見つかりました泣き笑い💦




身バレ防止で詳しく書けませんが、

一時帰国の日本人の子どもや
親の日本出張で来日中の外国の子どもなど、
短期間、東京に滞在する子どもたちが利用できるところ。






英語が使える先生もいるそうだけど
オール英語保育ではないキョロキョロ日本人には日本語。


で、たまたま

教育ママあこがれの

モンテッソーリ園ですラブ飛び出すハート飛び出すハート



今の幼稚園は違うよ!



モンテッソーリ教具がずらっと並んでるの初めて見た!目がハート飛び出すハート


費用は、私にとってはめちゃめちゃかかるけど
私の仕事のせいだから泣き笑い

ゆうじろうにとって出来るだけ良い環境にするのが1番。


通うのは、教育時間の4時間です。

私はフルタイム勤務なので、ばあばが送迎&残り時間の子守です。
実母は有給とってくれました滝汗



見学&面接した感じでは、
ゆったりとしていてキョロキョロ
日光がサンサンとあたっていて空間は気持ちいい☀️


ほんわか東京でもお友だち出来るかなー


と前向きなゆうじろう。


私の印象としてはキョロキョロ

縦割りで、一応クラス分けはあるものの、


先生対子ども個人


といった感じで、

今の幼稚園に比べると、子どもの協調性や自主性の伸びは期待できなさそう。
とても個人的な感じ。

今の幼稚園だと年中さんになり、子どもたちが自分たちで相談して行事や遊びを決めてるけど
そういう段階にはいってなさそううーん


おしゃれ感
モンテッソーリ教具
多国籍


は魅力的だけどなんていうかな、
人間関係の練習とは何か具体的に考えてみると、


自分の気持ちを言葉や行動で伝える
相手の気持ちを受け取る


その前提として、信頼関係や親しさが必要で
数ヶ月で入れ替わるメンバー、
かつ保護者同士も知り合う機会がないから、
情緒的結びつきは生まれなさそううーん


逆にいうとがっちり仲間意識のあるゆうじろうの幼稚園に
今、外から入ってきても打ち解けるには時間がかかりそうだし驚き


流動的で、人間関係がさっぱりしてる、
そこまで深いお友だち付き合いがないからこそ
短期間だけのゆうじろうでも、そこそこやっていけそうと思ったりしてますにっこり


やっぱり、気の合うお友だちが出来るかニコニコ
イジワルする子がいないかおねだり

集団生活はそれが全てですよね滝汗




さて、明日は仕事はお休み。
夢の国にいってきますバイバイ


朝早いので、ねまーすふとん1ふとん3✨✨

それでは、行って帰ってきたらお出かけレポします立ち上がるラブラブラブラブラブラブ