あら。
久しぶりにアメトピ掲載されたよー昇天




 





これまた久しぶりに英語のこと。


最近の流行りはLEGOです。




夫の海外出張のお土産✈️

最近は各国のLEGOの付録つき雑誌。



前は服が多かったんだけど

息子が着ないのでほんわか←ポケモンとかキャラもの着たがる。



マーベル実写は、まだ年齢制限(レイティング)的にアレだけど

キャラクターは知りたいゆうじろう。


LEGO版でみてますニコニコニコニコ


英語以外も。



ニンジャゴー、アベンジャーズ、

あと最新のドリームズ



ドリームズまだキャッチアップ出来てないけどほんわかはてなマークにっこりはてなマーク






あと、英語のお勉強的なのは、


オックスフォードリーディングツリー🌲




マイヤペン便利!ニコニコ飛び出すハート


お話は順序関係なく、

フロッピーフォニックスは一応順番に聞いてる。


エンタメコンテンツと違って夢中になるほどではないけど

英語の基礎がためになってる気がする。


ORT心強いひらめきスター







で、この春また私の中でブームなのが


ライミング



中国語って韻をふむじゃん。

それが魅力的でね、英語も中国語ほどじゃないけど韻を踏むじゃん。


それが心地良くてねニコニコほんわか音譜音譜音譜




初心に戻ってマザーグースDr.スース


英語圏の子どもたちと同じように立ち上がる立ち上がる立ち上がる







最近の日本の英語教育うーん


幼稚園児でもガンガン読み書きをすすめて、

小学生でも高度な学術テーマに挑戦させる傾向を感じるけど


それはそれで中学受験、高校、大学受験を見越しての

先取り、受験対策として効率的なのかなという気もするしうーん



ゆうじろうの英語立ち上がる飛び出すハート

CEFR B2をレベル目標としてはいるものの、


今、幼稚園児としてのおうち英語は

学校教育の先取りのためにしてるわけじゃなく、

将来の受験のためじゃなく



今でも、コレ!


お友だちと出会うために立ち上がる立ち上がる立ち上がる



将来の仕事相手、人生のパートナーも。


地球のどこかで暮らしているまだ見ぬお友だち

知り合えたお友だちと心を通じ合わせるために。


幼稚園での課題と一緒ほんわか

自分の考えを伝えて、相手の言葉を理解して、歩み寄る。



もうすぐ5歳だけど、

5歳ってどの分野でもそれが課題なんじゃないかなうーん


年中さんの1年で鍛える、他人と付き合う力って

一生ものだと思う。


だから英語もその一環で、ゆっくり丁寧に進めたいおやすみ✨✨



成長の過程に英語、英語文化を取り入れることで

心や考え方に幅が出ること

人に対する理解や思いやり、世界への関心が広がること、


学力向上というより、心を大きくするために

と思っていますうさぎのぬいぐるみスタースター







レンジが最強の武器になる時代!ニコニコアップアップ