​いいね、コメントありがとうございますほんわか

今回はネガティブ満載な記事です魂が抜ける





オオターニサンの会見みました。






私は大谷信者なので←

彼のことを悪く言いたくないけど




最初に挨拶、要約すら自分の口から英語で喋らないというのは、

良くないと思う真顔




オオタニは、野球する姿で自分を理解してほしいという気持ちなんだろう⚾️


そして実際、成績を出しているので周りは言えないんだろう。






ただ今回の問題の焦点は、一平が大谷の口座の金を盗んだことよりも

その巨額の金がマフィア、日本で言うところの反社会勢力に渡ったことだ💵



そのお金が覚醒剤の売買に使われたり武器の購入になったり

それを元手にまた誰かが借金に嵌められたりえーんえーんえーん





ベースボールに思い入れのないアメリカの国民だったら、



おいおい、このJ××何してくれてんだよムキー

Disgusting!!ムキームキームキー




ってところでしょうショボーン

日本みたいに、オオタニかわいそうにはならないショボーン





オオタニもう29歳だしね真顔


これだけの問題の当事者なのに、


「私」ではなく「ぼく」

「水原氏」ではなく「一平さん」と呼ぶところに、



オオタニの素朴な人間性があらわれていると思うけど、

この日本語のこどもっぽい感じで英語で話すのなら


まあ炎上しただろうね真顔🔥




ということは、英語喋らず通訳いれて正解だったのか?滝汗




ちなみに新通訳のウィル・アイアトン Will Ireton



いいんじゃないおねがい✨✨


英語はっきり、余計なこと言わない。

発音も聞き取りやすい。


マエケンの通訳だったのか。



一平ロスから立ち直りましたにっこり








最近ORTのオンラインイベント参加したり。

多言語はじめたり。


課金したくなるキョロキョロ💰💰💰



英語ってなんだろうなー、


言葉ってなんだろうなー真顔








アメブロが良いのは、

幼児期に英語を含め幼児教育をしていたお子さんが、

小学生、中学生、その先に進んでどうなったか知ることが出来ること真顔



それで、偶然かもしれないんだけど不安💦



幼児期に幼児教育や英語をしていたブログ読むとね

その後、



不登校や別室、保健室登校、

五月雨登校(時々いく)おねだりおねだりおねだり多くない?滝汗滝汗滝汗





幼児教育&英語の結果、


中高で留学したり、日本でも英語のおかげでエンジョイしてますおねがい


という希望溢れる記事✨✨もあるんだけど、


その倍以上の、こんなはずではなかった的な記事がえーん

困ってるからブログを再開するのかな滝汗






数年の空白期間があって



「実はうちの子、不登校で🏫」



って記事を見ると、滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗





いや、ゆうじろう年少4歳だから

全然想像できないのよ滝汗滝汗滝汗




もちろん、誰もそうなると思って子育てや教育してないわけで。




こういう疑問は当事者家族が1番悩んでることだろうけど、



どこかの時点で、このままでは良くないって気づかないものなのか?滝汗


不登校になる前に、軌道修正できないのか?滝汗


兆候ってあるのか?滝汗




ほら、私、東から西まで小学校4校通ったんですよ👧ハッ

小6で中学受験はじめたし驚き



いじめや浮きこぼれリスク高かったけど、

母がとっても注意してて驚き



前も書いたけど、私が赤ちゃんのとき、

当時20代の母が、育児日記に「子どもは宝。心も体も傷つけない」って

新聞記事の引用を書いていて、

叱られることはあったけど、


心を傷つけない


ってことに注意してたように思う驚き




子どもは子どもらしく歩く歩く歩く

すくすく、のびのびと立ち上がる立ち上がる立ち上がる




分かり易いものだと、

両親の不仲、離婚。

嫁姑問題、貧困や親の病気。


子どもらしく安心していられない環境だと

心が傷つかないように閉じてしまうぐすんぐすんぐすん



子どもという立場に居られず、

「小さな大人」になるような。いわゆるアダルトチルドレンうーん



他には、過度な教育も子どもには危険が。




でも中学受験って過度にならざるを得ないから

健康管理だけじゃなく、


塾でも小学校でも、競争を煽らず

でも勉強をさせる驚き


小学校も塾も楽しく通えるように、

両方のお友だちを尊重する驚き


優越感も劣等感も持たせず、

でも勉強させる驚き



わが子をそう導く匙加減の難しさ驚き




明日は我が身滝汗


ゆうじろうが集団生活に馴染めず、

「行きたくないぐすんと言ったり

お友達から嫌われたりする日がいつか来るんだろうか?滝汗心配性






不登校や行き渋りは、親のせいだけじゃないかもしれないけど


「子どもを笑顔にするのは親の責任🏠」


と言う主義の母に育てられた私は、

やっぱり自分もそう思っていて滝汗





目下、気になるのは英語教育です滝汗

もうちょっと量も質も増やしたいんだけど、



「小学○年生で英検2級合格!」とかアメブロで読んで



わあすごいなニコニコ飛び出すハート

どんなおうち英語してるんだろ?


と思って読み進めていくと


「小学校は、上手く馴染めず別室登校」真顔

「小中、不登校歴○年」真顔真顔





不登校と英語教育まったく関係ないかもしれないんですけどね!!真顔


英語出来ても、そんな子ども時代いやなんだけどゲロー



英語能力がついた記事を読めば、真似したくなるけど

でも不登校なら真似したくないゲローゲローゲロー←ジレンマ




その因果関係が分からないけど、

英語にしろそういうスキルは後からでも挽回できる。


でも幸せな子ども時代は一度きり。

それがその後の人生の土台になる。




大人にとっての友だち、横のつながりと

子どもにとっての友だちって価値と意味が違うにっこりニコニコほんわか




傍ら見ると、


え、英語に力を入れる前に、同世代と生きていける力をつけることに

集中した方がいいんじゃないか滝汗



と思うけど、ある一線越えると親的には諦めるのか

見てみぬふりするのか

その状況に慣れてしまうのか←たぶんこれ


英語が得意なら、別に周りと馴染めなくていい


と親がなってる現代驚き



子ども自身もそうならいいけど、

数パーセント、そういう稀有な子どももいるけど


大多数の子どもは友人を求めるものだし、

不登校や保健室登校って、ハッピーではないよね滝汗



本当は英語や外国語を学ぶことで視野が広がり、

オープンマインドで、人付き合いが上手くなるはずなのよ滝汗



そもそも英語だって言葉だから、

言葉についての能力が上がれば親子、友だちとのコミュニケーションは向上するはずなのよ滝汗



だけど、そうなってない滝汗


なんで!!!



その理由が知りたいの。


もし教育で子どもの良さが奪われてるなら、

何かが多分間違ってる。

ミスエデュケーション。





英語にもうちょっと力を入れたいんだけど、

それによって変な価値観、大人の価値観に染めたくないし

ゆうじろうの心と体の健康も守りたいしうさぎのぬいぐるみスター



わが家の未来かもしれないと思って

方法や方針を真剣に考えてるわけです滝汗