いいね、フォローありがとうございますラブラブ

4歳息子の子育て記録です歩く


英語と算数をおうちで進めています飛び出すハート
3歳8ヶ月:英検Jr.ブロンズpass

3歳10ヶ月:かずかたち検定GS合格




RISU届きました立ち上がるアップ



また今度、丁寧にレビューしますおねがい✨✨








4歳から目指す算数オリンピック〜\(^o^)/🎉

ぱふぱふ〜!



公式サイトより


「算数」をスポーツやゲーム同様に楽しんでもらい.....


ほんまかいな\(^o^)/






↑教えていただいた、

こちらの問題集がじわじわ面白いです。





算数オリンピックにも対応しているらしいうーん



名前は聞いたことがある算数オリンピック

調べてみたら小学生から。


しかも小学1年生から!ポーンポーンポーン






小学1〜3年生はキッズBEEというらしい。


2023年最新の結果を見てみようニコニコやっぱり算数は男の子の参加者が多いのかな?





ニコニコニコニコニコニコ

満点の2人は、男の子だとおもうけど.....

素晴らしい💮




ニコニコニコニコニコニコ

キムさんとルさんだね.....

韓中いるなら日本の子も入れてよ......



凝視凝視凝視

受けようか、ゆうじろう





国境・言語・人種の壁をこえたらッッ!←冒頭の算数オリンピックの趣旨説明


日本の学力上位層が日本人の子どもじゃなくなる未来!!えーんえーん


そもそも日本の子ども、世界の中で学力ダダ下がり!!←PISA


いやだぁぁぁーえーんえーんえーん🍙🍙🍙

首都圏の中学受験塾も中韓の子どもが増えているらしい。

日本人の子ども環境はどんどん貧しくなってるのに!




よく分からないけど、このキッズBEEはひらめきひらめき電球みたいなものが問われるらしい。

算数オリンピックは中学受験の算数とは少し毛色が違うらしい。



わが家は中学受験もしないしうーん

算数の目標があいまい。



かずかたち検定が終わったら、

その次に控えているのは算数検定。


でも文章を読んで、数字書いて、それを一人で教室でってまだ全然無理おねだりママー

算数能力と別問題。







息子は算数が大好きって感じはしないけど、

苦手って感じもしないほんわか



去年の冬に集中的に取り組んで以降、

なんにもしてないけど

一桁の足し算、引き算は問題なくできるうーん1年生範囲?


今、足し算→かけ算について丁寧に触れてるところほんわか2年生範囲?



世の中には幼児にして微分積分ができてしまうギフテッドもいるから

上には上がいるけど、

4歳にしては十分かなと思っています真顔


ここに加えて、いろんなクイズにふれて発想力を鍛えてみたい。

このチャレペーの問題は、なぞなぞみたいで面白いラブ目がハート飛び出すハート

私はなぞなぞ得意だ!




あと今、橋本治を読んでいてこの人面白いニコニコ


これを読んで、私、発想を変えて今までと違う方法で算数を試してる看板持ち看板持ち

今度それも書こう!




遠山啓先生も読んでるおねがい

この気持ちを忘れない。




数とは何か?



遠山先生や橋本治を読んで、

焦らず、まだまだ数の経験を積みたいと思っていますほんわか✨✨


遠山先生はタイル。

橋本治はチョコボールを具体物として使う。

これは、もともとはモンテッソーリが出発点だ!



ゆうじろうに、

ちょっと一緒に算数を練習して錬金術師にならない?(←仮面ライダーガッチャード)

ママ、練習用のタイルを作ろうかな?ひらめき



と声をかけたら、




ほんわか 💩がいい。



と言うので、


2年後の算数オリンピック(キッズBEE)を目指して




ゆうじろうが自分で、

算数教材 💩×20個つくりました。




同形状のモノが良かったんだけどうーん

モンテッソーリの算数教育に立ち戻れば

子どもの算数的思考の出発点は、パン屑だったり小石だったり。


しかも、子ども本人が自らすすんで手にし愛着を持ったもの。

これはある意味、正統な算数教育なのか?ニコニコ




ほんわか 上手にできたでしょドキドキ




千里の道も💩から。

2年後のキッズBEEに向けて、算数やるぞー!!ニコニコニコニコ




↓アプリもあるみたいよ照れ